So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夜明けのスキャット [よしなしごと]

池袋で迎えた朝の話し。



不思議な不思議な池袋? ?
ひがしが西武で、にし東武・・・[ムード]



34085746_1714509261971364_8763293014098444288_o.jpg
ひと気の少ない池袋駅前



西武デパート・・・こうして見ると改めて大きい。
東京に出てきて初めて西武デパートを見たとき、岡山の天満屋が日本で一番大きな百貨店では無いんだと痛感した。



そんなことを思い出しながら始発にて池袋を脱出。
池袋で1日の運行を終えた山手線は、どうやら池袋から1日の運行を始める由。不断に見えし周回路線の断有るを知る。





nice!(1)  コメント(0) 

テツヤがテツヤ [よしなしごと]

前の日の記事の予告通り・・・家に帰れなくなりました。


会場は恵比寿。


会がひらいて、一応、駅まで行ってみたのですが残っていた山手線は池袋まで。


少しでも家に近づこうと池袋に進出し始発まで待機。


34201605_1714454135310210_1551368498284855296_o.jpg
閑散としてました池袋の夜は・・・でも、そこそこ人は歩いてたな


あぁいっとき前までなら迷わずタクシーに乗っていたであろうに。
時代は我に利あらず・・・でも、まぁこんな夜更かしも悪く無いか、たまには。




nice!(1)  コメント(0) 

家がだんだん遠ざかる [よしなしごと]

金曜の夜は、御座敷です。


何年か前に研修で一緒だった先輩方、後輩の皆さん、そしてネット局の方・・・固いきずなで結ばれ今もときおり集まっては結束を確認しております。


ということでそんな日なのですが、どうも、これは電車のあるうちには終わりそうにない。
まぁ終電とは言うけれど、朝になったらまた電車は動き出す。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歓迎! [カラテ]

極真会館フジテレビ同好会の水曜日は定例稽古。



この日は、城西支部・徳久無限先生が来てくださいました。
徳久先生は、私たちと同じく昼のお台場住民。



またの御来訪、お待ちしております!!


押忍





nice!(1)  コメント(0) 

春過ぎて [よしなしごと]

5月が終わります。


梅雨の足音がひたひたと・・・


雨は好きではありませんが、その先の夏を思いながら過ごします。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後悔先に立たず [お仕事]

29日の火曜日はお勉強のために午後から社外に。


初心者マークですからね。


日々勉強です。


もっとも、大学生の時に、自堕落な生活を送っていたのが悔やまれる。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

もう一つの日曜日 [カラテ]

消防ポンプ操法の大会に私が明け暮れていた日曜日。


実は、カラテの昇級審査会の日でもありました。


ワタクシのお弟子さんが参加。
消防ポンプ操法大会の会場でも、その行方が、ずっと気になっておりました。


3時ごろに無事終了の連絡が。


ますます黒田クラス盛り上がりますよぅ。



押忍




nice!(1)  コメント(0) 

結果報告 [よしなしごと]

防操法は無事に終了。


僕の隊は、去年と同じ8分団9隊のうち4位でした。
お台場の隊の最高順位を今年も維持した形です。


僕のホース搬送の時に結合部が崩れるトラブルに。
もとより私の器具の点検不足に起因するものですが、お台場の仲間の皆さんの助けによって被害は最小限に抑えられました。


その結果の4位です。
相方の芝浦の隊は優勝しちゃいましたけどね。


おめでとうございます。
いつかきっと・・・ワタクシ達も。
な~んてね、4位って・・・いい位置だと僕は思っています。上出来上出来。万々歳。





nice!(1)  コメント(0) 

いよいよ [よしなしごと]

さあ、いよいよやってきました消防ポンプ操法大会の日。



稽古量に不安はあるけど・・・



出来るだけのことはやったのだから、これでいい成績だったら却って自信になる。



いざ、行かん。





nice!(1)  コメント(0) 

べんきょうべんきょう [お仕事]

新しい部署に異動して、まだ初心者マーク。


なので、日々勉強。


金曜日は午後から社外に出て個人情報の関連の検討会に出席した。


こういう機会をもらうたびに、大学の時の自堕落な生活が悔やまれる。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

千ベロの記 [よしなしごと]

当世はやりの千ベロ。


それも聖地化されている赤羽に行ってみた。


町がテーマパークみたい。


そこに若い人たちがはしご酒。


僕の抱いている赤羽のイメージが変わった・・・面白かった。また行こう。



nice!(1)  コメント(0) 

出稽古の思い出 [カラテ]

22日の記事で出稽古のことを書きました。


無事に出稽古は完遂。


生徒さんもそれぞれ刺激を受けて、いい稽古となりました。


僕が初めて、フジテレビの同好会を飛び出して東京城西支部の道場に行ったのは、もう15年以上も前のことになります。


当時、東中野にあった道場でした。


勇気が要りましたねぇ・・・扉開けるまで引き返そうかという気持ちと戦っていました。
その時に引き返さなかったから、いま黒い帯を締めていられるのだと思っています。


出稽古の思い出は、この初めての訪問以外にもたくさんあります。
時々、ご紹介します。


今日はこの辺で。









nice!(1)  コメント(0) 

ため息 [ニュース]

立憲なんとか・・・
国民なんとか・・・


看板を掛け変えても、人の好き嫌いで一緒になっている集団を、僕は政党とは言わないと思っている。


書くネタがなかった時の・・・ちょっとしたつぶやき



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出稽古 [カラテ]

きょうは、同好会のお弟子さん二人を連れて、東京城西支部さんの道場に出げいこに伺います。


わたしが初めて出稽古を経験した時は単身でした。


その時、ものすごく緊張したのが今も忘れられません。
そんな無用な緊張を少しでも和らげて、実りのある稽古になればいいなと思います。


押忍




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あくまで予行 [よしなしごと]

日曜日は芝消防団の消防ポンプ操法大会の事前訓練でした。

33021317_1702757026479921_3449189120457310208_o.jpg
抜けるような青空

増上寺さんと東京タワーに見守られながら、大会と同じ時間、同じ要領で各分団が消防ポンプ操法を披露。

指揮者と1番から4番までの隊員で組織される消火隊。
僕は去年に引き続き2番員。
放水はじめ!」「放水やめ!」といった前線の消火現場では消火に当たる指揮者・1番員の指令を受けポンプ機関に伝令する。第一の火点を鎮圧し、さらに前方の火点に消火にかかるとなれば、また指揮者・1番員からホースの延長を命ぜられ、これまた機関に要請しに走り、さらにその場でホースを機関から託され前線に搬送。
放送局の仕事に例えると、まさにADに当たる役割で、とにかく前線と機関の間を全力で行ったり来たりです。
ホースは一本が約20m。それを第一の火点まで三本、第二の火点までは四本つなぎます。それぞれ2往復ずつしますから、一度の操法で500m以上走っているんですね。

同僚に撮影していただいた映像を見ますに、寄る年波と無駄に増えた体重のため全力感に乏しいですが、訓練のたび、このまま倒れるんじゃないかと思うこともしばしば。
とくにこの日は、火を鎮圧し機関に戻る最終局面、指揮者に「異常なし!」の報告をしたあたりから全く記憶が飛んでしまっております。映像を見るとキチンと振舞っていましたので安堵しております。

とはいえ、この日はあくまで予行。
大会は来週の日曜日です。どうか無事につとめられますように。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ事前訓練 [よしなしごと]

きょうは、消防ポンプ操法大会の事前訓練。


大会と同じ要領での予行です。


どのくらいの力が発揮できるか・・・去年に比べて稽古量が少ないのですが、その分、集中してやってきたから・・・と思って、自信をもって対応します。


いざ出陣。


でも、予行だけどね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

集大成 [よしなしごと]

このところ、このことばかり書いていますが・・・


きょうもきょうとて、消防ポンプ操法の訓練です。


出場選手が揃っての訓練は、これが打ち止めになる見込み。


来週の土曜日は、お台場の学校の運動会で人が集まらないんだとか。


中身の濃い訓練にして、態勢を万全にしましょう!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜間訓練 [よしなしごと]

木曜の夜。


近づいてきた消防ポンプ操法の大会に向け、消防団の皆さんと訓練です。


平日は、人数がそろわないので、今年はあまり訓練できず。
この日は珍しく成立したってわけです。


あと何回も訓練の機会はありません。
こうした機会を大切に、大火に臨む所存です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンチ! [よしなしごと]

昨日の朝。


これから会社に行こうとして服を着ていたとき。
こともあろうにズボンのファスナーが壊れてしまった。


修繕は可能な程度ではあるのだけど、すぐには治りそうにない。


当然のことながら、別の背広で出社。


まぁピンチというほどではないんだけど・・・おなか、本気でひっこめないとまずいな。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思案の時間 [カラテ]

会社の帰りに道場に寄る。


バーベルを上げようと、ベンチに横たわった。
すぐにバーベルを上げ始めようと思うんだけど、なかなか身体がいうことを聞かず。
そうなると、あれやこれやととりとめない思いが頭をよぎる。


そうこうしているうちに1時間2時間と・・・信じられないかもしれないけど、気が付けばそんな時間が過ぎていった。
もっとも、途中少し寝てたのかもしれませんけどね。


帰るのがずいぶんと遅くなってしまったけれど、こんな時間も悪くない。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月曜から夜更かし [よしなしごと]

なんてテレビ番組があります・・・ウチじゃないけど。


月曜は御座敷でした。
結構深い時間まで、楽しく過ごしました。


そんなにたくさん飲んだわけではないけれど、最後にはウトウト。
どうもいけません。
まぁ記憶をなくして暴言を吐いたりなんて言うのよりはましかもしれませんが。


ということで、こんな一週間の始まり・・・でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タマゴさんサヨウナラ [よしなしごと]

前々からタマゴを食べるのには注意していたのだけど。


前にも記事にしたのではないかと思いますが、ある時点から、タマゴを食べると、すぐに戻してしまうようになりました。


タマゴ料理なら何でも、材料にタマゴを使っていたら必ずというわけではなく、どうも生な状態あるいは半熟な状態がダメみたいです。
たとえば温泉タマゴやタマゴかけご飯はダメみたい。反面、タマゴ焼きや茹でタマゴは大丈夫。


会社の医務室でアレルギーの検査をしましたが、そうではないみたいです。
結局、原因はわかっておりません。


タマゴがどこまで固まっていれば大丈夫かは結論が出ておらず、おそるおそるタマゴの入った料理を食べては、ここまでは大丈夫なのかと自分で判断している次第です。


で、昨日、レストランでオムライスを夕食に頂きました。
オムライス・・・外はしっかり焼かれていても内側はタマゴのとろみを残しているのが常です。それがおいしさの秘訣でもあるのですよね。


それは・・・ダメでした。
オムライス、食べられなくなってしまったか。


残念。


もともと、タマゴかけご飯も好きだったので、これって何とか回復しないのかなと切に願うのであります。






nice!(4)  コメント(2) 

休日出勤さん [よしなしごと]

土曜日は今の職場では珍しく休日の出勤。


消防団の訓練日でもあったのですが、仕事ではどうにもなりません。


夕方には終了し、その後、会食を経て夜に帰宅。


土曜日の電車・・・そこそこ混んでいますね。遠回りして座れるように帰ったのが正解でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

外の空気 [お仕事]

金曜日のこと。


お昼下がりから社外に出る。


法務の仕事がら、弁護士事務所とのやり取りが多くなる。
そのための着任のあいさつ回り。


中央大学の法学部法律学科に学んだ身となれば、こういう世界で活躍する道があったかもしれないなぁなんて思うだけ思った。


もっとも、いま、また学生時代に戻っても・・・たぶんアナウンス研究会に入って同じ4年間を送ることになるんだろうけど。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜間訓練 [お仕事]

木曜はお台場での仕事を終え海を渡り芝浦にて途中下車。


消防団のポンプ操法の訓練だった。


平日の夜に集まる精鋭。
表の職種も年齢も様々な人たちが一つの目標で路上に集う。


ああ崇高な奉仕精神。
その中の一人であることを誇りに思う。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衰え・抵抗 [カラテ]

水曜、カラテの指導日。


足の衰えを如実に感じる。


蹴りの稽古をしているときに最も感じる。


これを衰えというのだろう。


それに、どこまで抵抗できるだろうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快方か!? [よしなしごと]

一昨日の夜は愈々白米しか食べられなかったけど・・・喉が痛くて。
白米すら、やっとのことで食べていたのだけど・・・とにかく味がついているものは喉の傷に沁みて耐えられなかった。


昨夜は、味付けを調整すれば、なんとか飲みこめなくはなかった。


ということは、傷は快方に向かっているのであろうか。
そうであれば、ここから先は、早い・・・ハズ。


そうでありますように。



nice!(3)  コメント(0) 

痛いよう [よしなしごと]

何日か前ですが、口の中・・・しかも上あごの奥に血玉ができました。


時々できるんです・・・医学用語では血腫っていうみたい。


歯磨きの時に小突くようなことをしたのでしょうか・・・内出血ですね。


そのままだと痛いので、血を逃がすべく破いてしまったのが良くなかった。


そこが傷になって大きな口内炎に発達。
しかも喉の際なので、ものを飲み込むときに激痛が。


昨夜は結局、晩御飯・・・味のついているもの食べられませんでした。
あと、どこまで悪くなっていくのかわかりませんが、ある程度、悪化しないと快方に向かいません。


あ~憂鬱。




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウイーク終わった [よしなしごと]

あっという間に過ぎていった大型連休。


今日からお仕事再開・・・
なんて言いながら、半分くらいは出社していたので、そんなに休んだーという気分でもありません。


そのおかげか、休み明けで身体がだるいなぁなんてこともありません。
良いんだか悪いんだか。



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ショウブの日 [家族のこと]

住まいのすぐ近くにある妻の実家でお昼下がりから夜まで過ごす。


我が家に飾れないからというのもあるのだけど、立派な五月飾りの大鎧を床の間に義母が飾ってくれていた。


五月飾り・・・ブー太郎とともに20年。


その輝きは衰えることなく、ますます美しく。
夜はニャニャスケ姫とともにショウブを浮かべたお風呂に入る。


いつもながらの幸せな端午の節句だったのでした。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感