So-net無料ブログ作成
検索選択

夢眠ってカレー店 [よしなしごと]

風邪気味なので、今日の走り込みは中止を決め込み、良い機会なので職場の皆さまと昼食に。
西早稲田、早大理工学部近くにあったその店は今、会社近くのダイバーシティ東京という商業施設の中にある。


前の社屋にいた駆け出しのころ。
その当時の職場の先輩方とタクシーで昼に訪れて以来に味わいました。
辛さの度合いは3にした。


西早稲田で食べた辛さ3は、全部を食べきるのが大変だったように記憶しているけど、わりと、すんなり食べられた。店が其の辛みを抑えたのか、僕が其の後の人生で辛み耐性を強めたのか、其れはよくわからない。


あと・・・
野菜のカレーに使われていたナスは、岡山県産の千両茄子だと記されておりました。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またやっちまった [カラテ]

下高井戸から明大前まで歩いたのは・・・


城西支部の道場の宴会が明大前であったから。


終わって、もちろん電車で帰ったのだけど、都営新宿線に乗って寝入ってしまった。
そして小川町で降りて乗り換えのところ大島まで寝過ごし。


そこからタクシーで帰ったとさ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩道橋がいっぱい [大学時代]

忘れかけてた・・・いや、忘れられない、この感覚とこの景色。


下高井戸の道場で稽古を終えたあと、懇親会場の明大前まで甲州街道をしばし歩いた。
ナイトハイクを思い出した。


嗚呼、中央の名よ誉れあれ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そして普通に1日が始まった [カラテ]

前の日のお台場・・・


曇っていたし、風もそこそこあったので、過ごしやすいかと思いきや。
多分に漏れず暑かったです。


まぁ暑くなければ夏じゃない、楽しくなければテレビじゃない・・・ということで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試合結果 [カラテ]

極真会館・東京城西支部の支部内交流試合に出場してきました。
残念ながら初戦で負けました。


型の試合って、一人ずつ流れるように試合場に出て、自らの演目を披露するのだと思っていたら、対人で二人同時に演武を戦わせる・・・みたいな形式で、まず其れに驚きを覚え。併せて緊張も1.5人前でした。


会場は光が丘ドーム。


ドームと名のつくところの舞台に立つのは、4月に我が社のイベントに駆り出され、東京ドーム以来。でも、東京ドームの数千の観衆の前に立った時より緊張しました。
今まで組手の試合には率先して出ておりましたけど、型の試合は今回が初めて。昇段の審査を受けた後、「型」の試合に出るべしとの審査通過の条件を頂かなければ、ずっと敬遠したままだったかもしれません。


試合までの取り組みはもとより、試合で味わった緊張感、そして今抱いて居る悔しい気持ち。それらの一つ一つが、得難い経験として、そしれこれからの修行の糧となりました。
この条件を頂いたことに、改めて感謝申し上げる次第です。


さて、ホントにこれで条件が満たされたということになるのかしら・・・そもそも、支部では、僕が昇段の審査を受けたことすら忘れられているような気がしてなりません。不徳のいたすところです・・・
果報は寝て待て・・・と言いますが、寝て待つなんてことはしないで、引き続き、修行に励みつつ「その時」に備えることといたします。


また、週明けの昼に、炎天の下を走るところから.。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ行かん [カラテ]

いよいよ今日は東京城西支部の交流試合。


「型」の部に出場します。


組手の試合は何度か経験がありますが「型」の披露は初めて。
この試合への出場、実は昇段に向けた条件の一つ。


精一杯の自分を出してきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最終調整 [カラテ]

日曜日に出場する試合に向けて。


最終調整に我がフジテレビの道場で体を動かす。


その姿を撮り、それを自らで確かめながら。



緊張を紛らせようと、その映像を編集してみた


余計に緊張してきた。



スライム作った [家族のこと]

この前の日曜のことを今頃。


標記の件。


日曜の午前はニャニャ姫様のおサイフになって材料の調達。
ホウ砂っていう化学物質と洗濯ノリを近くの薬店で手に入れました。


あとは、それらを混ぜ合わせるボールや完成品を入れる容器を100円ショップで買い、家に帰って製造開始。


ほどなく見事なスライムの出来上がり。毒々しい着色は水彩絵の具を用いたようです。


ご機嫌なニャニャスケさん、午後はずーっと手のひらでペッタンペッタンやっていました。床に落とすたびに、ヒサママのキー!っていう叫び声が。


ホウ砂って、本来は目の消毒に使ったりするものみたいだけど、箱には「スライム作りに」なんて書いてあったので、当世では、その用途が主流なんですね。成分はよく分からないけど、なにかの鉱物の粉なのかな??






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

M B 5・・・ [よしなしごと]

マジで爆発する5秒前ってことです。


先日、僕の後任になられますソウル支局長閣下から、業務引き継ぎの時に拝領したキムチ。
カバンの中に入れて・・・そのままになってた!!


いただいた時には、確かぺっちゃんこだったはずなんだけど、まぁ見事に膨らんでいること。
賞味期限は8月の初旬になっているんだけど。


中で発酵が進んでいるってこと・・・なんでしょうね。


さすが、本場のキムチ。
菌のイキも良いってことでしょうか。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつか来た場所 [よしなしごと]

火曜日は、所属する空手道場のパーティに参加。


大きな大会の祝勝会。


こういう凄い先生方に指導して頂いて居る身を誇らしく思うとともに、身の引き締まる思いである。


場所は新宿
奇しくも、アナウンス研究会の50周年の会を開いた場所と同じであった。


その時のことも思い出しながら・・・
余興の時に、頼まれもしていないのにマイク握って喋ってしまいました。


これも、空手の活動にも時々顔を出すアナ研の神様の仕業とご容赦ください。


押忍



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フジテレビ代表 [カラテ]

きょうは、我が極真空手のフジテレビ同好会を代表して・・・


上部組織の会合に出て来ます。


別に代表に推されたわけでも無いのですが、結果、私一人がでるってことで。



くうちゅうせん?? [よしなしごと]

陸上特殊無線技士・・・の講習を受けて来ました。


都内の消防団員が代々木上原にある消防学校に集結。朝の8時半から、先ほどまで、一日中の講義に修了試験まで受けてきました。


陸上特殊無線技士・・・僕は消防団員として講習を受けて来ましたけど、実は放送局の運営にも欠かせない資格です。
ということで、我が社には、その資格を所有している者が技術系の職員を中心に、数多おります。しかも、その資格者が一定数いないと放送局としての認可が国からおりませんので、資格取得の中では最高峰の扱いです。


もっとも、その人たちの持っているのは同じ陸特でも1級の資格。僕が受講したのは3級ですけどね。3級は・・・資格取得褒賞っていう会社の規則に褒賞の対象として載っていなかったです・・・ははは。2級までは対象になってたけど。


でも、あぁ電波の利用の仕組みって、こうなってたのですねぃ・・・みたいな、放送局に勤めて20有余年にして知った、あんなこと、こんなことが沢山あって、消防団員というよりは放送人として、目からウロコの、受けて良かったと思える講習でした。


さて、修了試験の結果やいかに。


くうちゅうせん・・・電波法規や無線工学の教科書に当たり前のように書かれていた用語です。漢字での表記は、空中戦に非ず空中線・・・私たちが普段「アンテナ」って呼んでいる装置のこと。
きょう、一番、印象に残った言葉でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲弊・・・してる?? [よしなしごと]

なーんか、ここのところ一週間が長いなぁ。


もう次の一週間が始まっちゃう。


二つの部署で仕事してるみたいなものだからかしら。


身体壊さぬよう、こういう時こそ、用心用心。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホントにさようなら・・・ [お仕事]

最後の最後まで気になっていた、旧部署の残務を終えました。6月のFNNニュース制作にかかる会計のまとめです。


新部署の皆さんに、今週もお疲れ様でしたと言って職場を後にしたものの、そのまま帰らず旧部署へ。
案の定、結構な時間がかかってしまい、今、やっと目処をつけて、クダンの旧部署を後にしたところです。


すでに新たな主の色がつき始めているとはいえ、まだまだ僕の使っていた時の名残を多く留めている机に、ちょっとおセンチ(もう、死語?)になりながら、有難う、さようなら・・・なんて声をかけつつ写真におさめて部屋を出てきました。


さぁ、これで正真正銘の旅立ちです。


記者として輝いているなぁなんて感じたこともあれば、息をするだけでも精一杯みたいな苦しい時も味わった、2度目の報道生活でした。
総じて見れば、とても誇らしく、実り多かった5年間。見えないけれど、たくさんの従軍章や勲章が胸にぶら下がって輝いているような思いがします。


帰りを急ぐ、歩道橋からは、下弦一歩手前の月が出ていました。きょうは、事情があって、自動車で来てしまって、駐車場が0時で閉鎖されてしまうのです・・・一応、看板にはそう書いてある。きっちりには閉まらないみたいで大丈夫だったけど。


そんなことを思いながらの帰りの車。
折も折、車のステレオから、吉田拓郎さんの「明日に向かって走れ」が流れて来ました・・・


新しい部署の仕事には、まだ慣れませんし、これから起こること、しなければならないことを思うと、震える思いです。でも、震えながらも、それを楽しみなことのように感じている僕もいます。


明日に向かって走れ!
拳を握りしめて・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ決別 [お仕事]

きょう、ちょっと残業の見込み。


古い部署での仕事に見切りをつけます。


まぁいつまでも行ったり来たりはできませんからね。
少しの寂しさに、大きな今後の意気込みと気合を込めて1日を過ごそう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう一つのつぶやき [カラテ]

僕は時々、自分の所属する空手道場の上部組織のブログにも寄稿しています。
空手道場のブログですから、当然、配下の道場の稽古の様子が描かれて居ることが多い。


そんななかで、僕の記事はちょっと色物です。
別にそれを求められて居るわけでも無いのだけど、まぁこういう記事も時々あって良いでしょうと思いながら書いています。


http://ameblo.jp/kyokushin-jousai/entry-12291728123.html


そちらで、異動のお知らせもいたしました。
色物とはいえ、なんとか空手の話と絡めるようにはしています。


そちらもご覧になってみてください。
広告でした・・・へへへ・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一大事なのね [お仕事]

新天地生活二週間。


別に余裕がでてきたってわけではないのだけれど。


時に及んで道場に寄り、バーベルを挙げる気にはなってきた。


改めて、人事異動は人生の一大事なのを感じます。
これから、また精進!


いろんな意味で。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おめでとう [家族のこと]

きょうはヒサちゃん奥さん誕生日


ニャニャスケ娘とプレゼントを買いました。


ぶーちゃん兄ちゃんは何か用意して居るのかしら。
最近、真面目にアルバイトして居るみたいだけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下町っこですもの [よしなしごと]

日曜日、静岡からの賓客あり。


もんじゃ焼き、強がって焼いてみる。


そんな僕は岡山県出身の亀有生活者。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍のワイン [よしなしごと]

長野から仕入れた・・・って出張先で珍しく買って来たんだけど、国産の白ワインで過ごす。


龍眼・・・という御名。


なかなかの美味でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕の記 [よしなしごと]

人事異動して、最初の一週間が過ぎて行く。二つの部署を行ったり来たりしているせいか、いつもの倍・・・とまでは言わないけど、とても長い時間を過ごした気がする。


社屋を出て、空を見上ぐれば、沈みゆく月。


その時は、何も思わなかったけど、ゆりかごめに揺られながら、きょうは七夕だと気付く。
雨の特異日(年中で雨の確率の高い日だけど、7月7日がそれっていうのは正しい情報では無いみたい、でも総じて雨が多い気がする)の晴れた夜空は尊い。


新橋でゆりかごめを降りて、そんな有り難みをもって改めて見上げた空には月を認められなかったけど、ビルの明るさに幾分か力を奪われながらも耀く星を二つ三つ見つけた。今宵、織姫彦星は、年に一度の再会を無事に楽しんでいることだろう。


星に願いを託す夜。


人事異動後の不安定な日々を送ったあとだけに、此の先の我が身の安寧を祈り・・・、たくなったところ、此の晴れた夜空の向こうで、折からの豪雨による惨禍に苦しむ九州の人たちの在るを思い、一刻も早く、彼の地の人々に元の平穏の戻らんことを願った。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今宵七夕 [よしなしごと]

笹に短冊。


そういうことをしなくはなったけれど。


毎年、この日には、もし短冊に願いを認めるなら何にするだろうかなんて考える。


そんな僕は日本人。
ああ日本に生まれてよかった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拍手に送られる [よしなしごと]

報道局のお別れ会議。


万雷の拍手をもって送り出されて来ました。


出ていく人は指定席。そこに僕の名を記す紙が置いてあった。
それを御守りと思って持って帰る。


ということで、新天地の先輩方と、そのあと痛飲しての帰りの電車。これは寝過ごすと、茨城県の一歩手前。


寝過ごすことはありませんでした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いんかん [お仕事]

新しい職場。


総務という仕事柄、印鑑を押すことが多いです。


駆け出しの記者だった若い頃、印鑑の偽造についての企画を作って放送したことがありました。一つ一つ丁寧に大事な文書に大事な印鑑を押すたび、その企画のことが頭によぎっています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負けた方のこと [ニュース]

べつに一騎打ちでは無いけれど。


都議会議員選挙、派手に議席を減らしたのが自由民主党。


まぁ世の中の人が、決して自民党の政策に賛同していないってことですね。
だからといって、他に任せるものもなし・・・それで、ここ何年かきちゃったわけだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結果出ました [ニュース]

都民ファーストの会が圧勝ですね。
東京都議会議員選挙。


個人の見解とことわっておきますが、イデオロギーの無い集団は政党なんて呼べません。
だから、昨今の我が国では、政党なんて、出来ては消え、消えては出来、大きくなれば分裂し、そんなことを繰り返しています。


なぜなら、政党と呼ばれて居る集団の多くが、イデオロギーじゃなくて、人の好き嫌いでつながって居るだけのものだから。


さて、此の都民ファーストの会、4年後にはどうなって居るでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ決戦 [ニュース]

きょうは東京都議会議員選挙の投票日。


さて、どうなりますやら。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オモテヲアラタム [お仕事]

ここのところ・・・同じネタばかり。


まぁでも、会社員にとっては一大事なので許してください。


19488604_1380669325355361_8096756075429590673_o.jpg
きのう、会社を後にした時、振り返ったら・・・いつもの社屋


きょうをもって総務部の黒田になっているんですよね。
別に、僕自身は何も変わっていないけど。


次に出社したとき、この建物は、違った表情で僕を迎えるんだろうか・・・なんて考えながら、見上げて写真を撮りました。



おせんち

異動内示を受けて、その正式な発令日は7月1日・・・


つまり、今日は正式な報道局員として職務に就く最後の日。


それを考えると、ちょと・・・おセンチ。


おセンチなんて・・・もう死語かな。



引き継ぎ [お仕事]

異動になったら、早速ついてくるのが仕事の引き継ぎ。


もちろん、私の去った後には、新たな方が配置されて居るのですが、その方、いま海外勤務で、すぐには帰ってこられない。


とはいえ、新たな部署にも早く行かなくちゃいけないし・・・
そこが思案どころ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感