So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

首都決戦 [ニュース]

都議会議員の選挙戦が始まりました。


個人的な見解だということを先に申しておきますが。


大した理念もなく、人の好き嫌いだけで集まって居るのは・・・


そんなもん政党とは呼べませんわな。


4年後にどうなっているか、4年度どころか明日どうなって居るかもわかったもんじゃありません。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

皆様もご注意を [ニュース]

暫く没交渉だったおともだちに、
ビットキャッシュとかいうのを5万円も買えって言われた~


ラインに久々に入電したと思って、アレと思ったら・・・あぁこりゃ、当世でよく言われるアカウントの乗っ取られですね。


18954707_1359245574164403_842003543484637848_o.jpg
世の中への注意喚起のため、その画面を公開


適当にあしらってたら、何の返答も来なくなった。


皆さま、お気お付けあそばせ。


さて、次の問題は、このおともだち(ホンモノの方)に、忌々しき事態になっていることをどうやって伝えるかだな。この方、海外在住で、そのあと、すぐに電話かけて見たんだけど、通じませんでした。






nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物騒ですなぁ [ニュース]

連日のように、北朝鮮からミサイルが飛んできます。


それと呼応しているのかどうかは判断がつきませんが、最近、会社の窓から、自衛隊の護衛艦が港に出入りしているのを見る機会が増えたように思います。


2017052612380000.jpg
このあいだも・・・


国を守る力の重要性・・・こういう時に感じます。
まぁいろいろ意見はあるんでしょうけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

見つけた! [ニュース]

立ち寄り先からの帰り道。


18401994_1331870216901939_831920756403331255_o.jpg
ウワサの車たち


秋葉原から末広町へのみちすがら・・・マリオカートの基地を発見!


すごい数にビックリ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうなんでしょうねぇ [ニュース]

ゴールデンウイーク後半の入りは憲法記念日


毎年のことですが、護憲・改憲と、集会が開かれたの、だれがどんなこと言っただのとニュースになります。


あ・・・ワタクシも取材に携わったことはありますが。


もっとも、時代の流れていく中、全く触ることもまかりならんという意見は・・・無いのかなぁと思います、あくまで個人的には。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

忘年度 [ニュース]

2016年度が終わります。


ブーちゃん息子が大学生になって、無事に一年過ぎました。


そのほか、僕も立場が変わったり、消防団活動で新たなことに挑戦したり、カラテ修業でも昇段に臨んで・・・まだ条件を満たさず、昇段できないままですが。


まぁ色んなことがありました。
あすから、心機一転!


まずは・・・早く昇段の条件を満たさなくちゃ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他山の石 [ニュース]

出張から帰ってきて・・・
もう何日もたってしまいましたけど、週末は家族で雪山に行っておりました。


スキーに興じていたのです。


いいお天気で良かったのですが、滑りながら、雪が解けたり残っていたりで、零れ落ちそうな塊になっているところが随所にあるのを見かけ、こういうの雪崩になったりしないのかしらんなんて思っていたんです。


そしたら、栃木のスキー場付近で雪崩が起きて、若い人たちが多数、犠牲になられたニュースに接しました。


雪山って怖いのです・・・改めて思うとともに、二度と、こうした事故が起きないように、この事故を教訓とすることが、犠牲になった方へのご供養になるのだと思います。




忘れない [ニュース]

東日本大震災から6年の日。


犠牲を悼むと同時に、そのとき、何が至らなかったのかを改めて考えよう。


この地球に住むしかない以上、いつかは、また遭遇しなければならないはずだから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

裏OBから学生の皆さんへ【再放送】 [ニュース]

きょうは、前日の再掲記事の続きをまた・・・これも再掲ですが。
では、以下に・・・



前の日の続きです。


「アナ研ということを言わない方が・・・」という学生の皆さんの言葉の根底には、アナ研だというと放送局が敬遠するのではないかという心配があるみたいです。
繰り返しますが、アナ研にいたという事実だけとってみると、それは有利な材料でも不利な材料でもありません。


じゃぁ一方で、例えばなにか所属していたということで有利に働く効果のある団体があるのでしょうか。例えば体育会。体育会に所属していた学生を企業は好むのかと言われれば、体育会に所属していたという事実だけとってみると、やはりそれは取り立てて、その人にとって有利な材料にはならないと思います。


問題は、どんな集団に属していたかというより、そこで何を得たか、得るためにどんな努力をしてきたか、どんな知恵をしぼってきたか、それで自分はどう変わったか、まわりをどう変えてきたか…そんなところだと思うのです。
例えば体育会に所属していた人が就職に有利に見えるのは、そういう集団に属する人の多くが、一般の学生が真似できないような厳しい環境に身をおいて、それに耐え、自らを高め、そうして結果をだしてきているのが「使えそう」に見えるからではないでしょうか。

だから、アナ研に入って、人が驚くような努力や工夫をしてきたという自信があるのなら、それをアピールするのは大いにアリだと思います。そんな努力を隠すことはありません。自分の打ち込んできたことを隠さなきゃいけないようなら、最初からやらなきゃいい…んじゃないかな。

でも、中途半端にしか取り組んでいない。漫然と毎日山に向かって大声を出して、DJ免許みたいなもの(僕たちのころには全くお話がなかったけど、最近1級だとか2級だとかエントリーシートに書いている人をよく見かけます)もとったし、人よりは少しは喋れるんじゃないかしら、みたいな、その程度に過ぎない感覚なら…そりゃ出さない方が得策だと思います。他にアピールするポイントを探すことをお勧めします。

アナ研ってアナウンスメントの向上が目的でしょう。それってなかなか結果を人にアピールできないんですよね。こと放送局相手だと。アナウンスメントが大学サークルにおける日々の練習を通じて向上したところで、残念ながら素人のレベルの中での話です。
もちろん、その「向上」に他人をうならせるものがあるんだと自信が持てるのなら、それはそれでよいのですよ。
ただ、アナウンス研究会で得たアナウンス技術は、それだけとってみると放送局への就職に自分が思うほど有利には働きません。だから逆に不利なのではないかとの心配を生じさせるもとになっているのではないかと、私は思います。
大学ラグビーで全国制覇したとか、箱根駅伝で山登りした…って言われれば、その結果だけで「すげー」と思われたり、その人が経てきた過程や苦労が慮られるのにね…。ただ繰り返しになりますが、全国制覇や駅伝を経験したということだけでは自己PRには不十分。そこに至まで自分なりの工夫があって、それを経て、周りなり自分自身を変えてきた、そういうことが大切です。

それを考えると、極真空手の私が所属する道場には、学生の皆さんが運営している同好会がいくつかあります。そこに所属している学生さんは、自分の弱さを稽古の中で克服したり、欲望に打ち勝ち自分を高めていったり、また、そもそも同好会の運営に置いて、いろんな工夫があったり、企業側が求めているものを沢山お持ちでないのかなと思ったりするのですが。

ということで、放送局に限らず、どんな会社相手でも言える事だと思いますが、就職活動をする際には、自分はこれまで生きてきた中で、物事にどう接してきたか、物事をどう変えてきたか、それを通じて自分はどう変わったか…それがあなたの人となりをアピールする材料になると思って作戦を立ててみてはいかがでしょうか。


最後に一言。
これは我が社の採用方針を語ったものではなくて、ワタクシ個人が、これまでの仕事や生活を通じて思っていることです。
すみません、興ざめなことを蛇足のようにつけてしまって。最近、会社(特に僕の所属部署!)が、社に関係する者がインターネット上に書くことを異様に気にしているものですから。まぁ普通の良識ある読者の方なら、僕ごときが、ここでツラツラ書いてあることが、会社の意思だなんて思うわけが無いと確信してはいるのですけど。



・・・と、ここまでが再掲記事。

就職活動って、大変な思いをしたり、不安な思いで押しつぶされそうになってりと、学生の皆さんにとってみればつらい日々が多いかとお察しいたします。
でも、決して、自分だけが大変な思いをしているわけではありません。同じ世代の周りの人たちもみんな同じ思いを抱きながら、歯を食いしばって、取り組んでいるはずです。

それを思うと、大変な気持ちも、少し楽になるのではないでしょうか。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大きなお世話が多すぎる [ニュース]

プレミアムフライデー


なんでも早く仕事を終えて帰れということらしいけど。


こんなもの、国に言われることじゃない。


早く帰れる人は帰れば良いし、そうじゃない人もたくさんいるはず。


昼から遊びたければ、休みの申請をすれば良いことだ。
そのために有給休暇ってものがあるのだから。


身体を壊すまで働くのは良くないけれど、働くことは尊いこと。しかも、よく働くというのは我々日本人が世界に誇れる美徳じゃないか。


プレミアムフライデー・・・僕は反対です。


個人的にね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ニュース ブログトップ