So-net無料ブログ作成
家族のこと ブログトップ
前の10件 | -

のふうぞ [家族のこと]

♪ おまえがはたちになったら 酒場で二人で呑みたいものだ・・・
♪ ぶっかき氷に焼酎いれて つまみはスルメかエイのひれ・・・



野風増(のふうぞ)という歌は、こう始まります。
いろんな人によって歌われている中で、やっぱり河島英五さんの野風増が、僕は一番すきです。



のうふうぞって岡山県の方言だとよく説明され、そしてそれは、生意気な、やんちゃなといった意味で使われるんだとか。ただ、岡山県人の僕ですが、のふうぞを普段の会話で用いたことはありません。とはいえ岡山の言葉なんだと説明されれば、よりしたしみを感じ、自分の中では大切にしている歌の一つです。



さて、26日に息子が目出度く二十歳の誕生日を迎えました。息子が二十歳ってことは、父親としての僕も二十歳です。
歌の通りぶっかぎ氷に焼酎じゃないけれど、この日のためにと大事にとっておいた上等のお酒で、この良き日を祝って乾杯。
徳利と盃は、反対に息子が20余日前、僕の誕生日の祝いにと贈ってくれたもの。息子から贈られたその時、初めて使うのは来たる息子の誕生日・・・と思い、やっと今日を迎えました。



このところ、お仕事が立て込んでいたこともあって、心身ともに疲労の色が濃いのに少々落ち込んでいましたけど、まだまだ、これからもう一旗・・・そんな気持ちにもさせてくれる夜でした。



♪ 野風増、野風増、男は夢を持て・・・



この良き日と、互いの二十歳を祝ってあおったそのお酒の味を、僕は生涯忘れることはないでしょう。





nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

特別な日 [家族のこと]

きょうは息子の誕生日。


ということは、父親としての僕の誕生日。


そして息子は20歳になります。


父親としても一人前?
いや、まだまだですな・・・一人前なんてなれるのかしらん。


まぁいろんな思いを巡らせて一日を過ごします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

贈り物 [家族のこと]

誕生日を少し過ぎた日のこと。


ブー太郎息子がお祝いだとプレゼントをくれました。


徳利と盃のセット。


すぐに祝い酒・・・はしません。
とっておきの機会がすでに頭に浮かんでいます。


嬉しいなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スライム作った [家族のこと]

この前の日曜のことを今頃。


標記の件。


日曜の午前はニャニャ姫様のおサイフになって材料の調達。
ホウ砂っていう化学物質と洗濯ノリを近くの薬店で手に入れました。


あとは、それらを混ぜ合わせるボールや完成品を入れる容器を100円ショップで買い、家に帰って製造開始。


ほどなく見事なスライムの出来上がり。毒々しい着色は水彩絵の具を用いたようです。


ご機嫌なニャニャスケさん、午後はずーっと手のひらでペッタンペッタンやっていました。床に落とすたびに、ヒサママのキー!っていう叫び声が。


ホウ砂って、本来は目の消毒に使ったりするものみたいだけど、箱には「スライム作りに」なんて書いてあったので、当世では、その用途が主流なんですね。成分はよく分からないけど、なにかの鉱物の粉なのかな??






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おめでとう [家族のこと]

きょうはヒサちゃん奥さんの誕生日。


ニャニャスケ娘とプレゼントを買いました。


ぶーちゃん兄ちゃんは何か用意して居るのかしら。
最近、真面目にアルバイトして居るみたいだけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日 [家族のこと]

ニャニャスケ娘は久ちゃん奥さんに連れられて、幼稚園のお友達母娘の再会の集い、ブー太郎息子はアルバイトへ。
そして家には父一人残れる父の日の午前中なのであった。


そして、ブーは昼過ぎにアルバイトから帰ってくる。
昼食は、近所の温泉にてブーちゃんと共に。
共に風呂に入り、共に飲み、共に語る。


ブー太郎・・・君のような息子がいて父さん幸せだ。
素敵な父の日に・・・乾杯!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お迎え急行 [家族のこと]

さて、前の日の記事の続きになりますでしょうか・・・


家に向かって車を走らせていたら、ヒサちゃん奥さんから入電。
帰りが遅いので心配してかけてくれた一回目。いま帰っているからと伝えて終了。


間も無く家というところで二度めの入電。


これは緊急事態かと、再び自動車を停めて、電話に出る。
すると、ブー太郎ムスコが電車を乗り過ごして南柏で途方に暮れているとのこと。なーんだと思いながらも、まぁ緊急事態は緊急事態。


南柏に車の向きを変え、ブーたんを救ってきた。


南柏から家まで15kmちょっと。車庫で車を止めて、距離の表示が出たときに、ブーたんが何気なく、銀座の泰明小学校までと同じくらいの距離なんだなって言った。泰明小学校・・・ブーたんの通っていた小学校である。


その時は、何も考えずに、そうだなぁ・・・って答えて、その会話はおわったけれど。そういえば、ブーたんが小学生の時は、自動車で通勤することが多くて、泰明小学校までブーたんを送って、それから会社に向かっていた。同じ距離を、こうして自動車にブーたん乗せて走ってたんだ・・・毎日のように。


皆が寝静まって静かになった中、1人で起きていると、そんなことを思い出し、小学生の頃のブーたんの顔が浮かんでくる。


大きくなったね・・・ブーたん。
なんてしみじみ思ってしまいました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上手上手 [家族のこと]

日曜日のことですが。


消防団の訓練が午前中にありまして。
其れから帰ってきて、そのままニャニャスケと遊びに外に出ました。


家に入って、風呂でもあびて、寝転がったら、もうそれで一日がおしまいになってしまう。
それが勿体なくってね。


外でローラースケートの練習。あと自転車も。
なかなか上手になっててビックリ。


吸収がいいんだね。よいよい。
お父さんの消防訓練にも、その吸収力を分けてもらいたいよ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始業式 [家族のこと]

きょうから、ニャニャスケ娘の小学校の新年度が始まる。
そう・・・始業式。


会社に行く道中だから、一緒に、通学に付き合っているのだけど、朝がずいぶん早くなる。


まぁでも余裕をもって会社に行くことが出来るし、学校の様子も通学の時の話で手に取るようにわかるのは好いことだ。


早起きは・・・三文の徳。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おくりもの [家族のこと]

可愛いブーブーちゃん息子に贈り物をした。
目に見えるものでは無い、でも、将来、安心を担保された人生をおくるには大切なもの。

それは・・・保険。


僕は、社会に出て初めて、保険というものに出会った。でも、その時は、其れに、どういう効用があるかわからないまま加入した。それが保険との付き合いの始まり。


でも、歳を重ねて、家族を持つと、その大切さがわかるようになる。


いつか、ぶうぶうにも、そんな日が来るんだろう。
その時に、僕が、この世にいるかどうかはわからないけど、僕の贈り物の意味をわかってくれて、僕の顔をしみじみ思い出してくれたら、この上ない喜びである。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 家族のこと ブログトップ