So-net無料ブログ作成
検索選択

維持は大変だ [カラテ]

一週間のご無沙汰で、落ちますねぇ筋力。


覚悟こそしていたけど凹むなぁ。


85kg × 5 は良かったけど、90kgは2回だけ・・・5回は無理でも3回は挙げたかったなぁ。



これが、その惨状


出直しかぁ・・・押忍



4次元 [カラテ]

会社の帰りに、同好会の道場に。


よくあることなんだけど、ベンチに寝転がって、そのまま寝入ってしまった。


こうなると、目が覚めたら力が入らなくなってしまい、危険だから、その日の鍛錬は中止するにしかずということになる。


6時半ごろに道場に入ったから、まぁよく寝たとしても8時くらい?いや、まだ7時半ごろ??なんて思いながら、道場を出て、職場に戻ると・・・なんと10時半。


4時間も、狭い小さいベンチに寝てたことになる。


これだから、窓のない道場は・・・




広野を駆け抜けろ [カラテ]

東より光は来る 光を載せて
東亜の土に 使いす我等
我等が使命 見よ
北斗の星の著きが如く
輝くを 広野 広野
万里続ける 広野に ・・・


2017062012190000.jpg
白いアジサイがきれい


この景色を見て、ふと此の歌が頭に浮かんだ。
そんな今日の昼の走り込み。


yagura.jpg
その広野に、ヤグラが建ち始めている



お台場に「夏」の足音。



壮年稽古 [カラテ]

金曜日のことですが、東京城西支部の道場に出げいこに行ってきました。


久しぶりの新宿道場。


標記のとおり、壮年という、ちょっとオジサンのクラスに属する人を対象にした特別な設定の稽古で、そこに参加してきたのです。


多くの同年代の皆さんにもまれて、まだまだ、これからもしっかりやらなきゃなんて気持ちを新たにしたのでした。



押忍



進化 [カラテ]

出張地の長野から帰還した日のことを今頃。
会社に戻って少々お仕事、そして道場。





ヤター!!
100kg × 2回 挙がるようになりました!!


あ・・・この日はワケあって安全靴。
これで帰らなくちゃいけなかったのでした。





未知との遭遇 [カラテ]

18日の事なのですけど・・・


消防団のポンプ操法訓練が、雨で中止になったので、カラテの稽古にと、その精力の方向を変えました。そしていつもの下高井戸の道場に。


そしたら、その日、ポーランドからの出げいこの方が10数名いらっしゃって・・・思わぬところで国際交流。


同じルール、思想のモト、研鑽できるって・・・素晴らしい。


お互いに「押忍」ってあいさつしながら。



春は花 [カラテ]

12日の午前は、報道センターにて、インターネット放送のニュースデスクの任務。


その任務から解放され昼の休みに突入。いつものように外に走りに出ました。


大した距離ではないものの、相変わらず、満足には走れません。肩で息をしながら社屋まで帰ってきたところに、桜の木があります。


2017041212300000.jpg
こちらが、その桜


東京の桜は、もう既に花が随分と散ってしまっているところが多いのですが、この桜は花の咲くタイミングが遅く、匂ふが如くいま盛りなり。
社屋の北側にあって、日当たりが悪いのが影響しているのかもしれません、例年の事なのです。


ねがはくは 花のもとにて 春死なむ
その如月の 望月のころ


この桜の下に立つと、月並みなのだけど、有名な西行の、この歌が頭をよぎります。




顧みる [カラテ]

客観というのは大切。


自分が思っているほど自分は格好良くないことを痛感する。



地鶏って良い練習法だなと、改めて認識。



クダンの地鶏・・・自撮り「突きの型」



整理整頓 [カラテ]

道場を片付けました〜


これまでに割ったカワラの山を小さくまとめて箱詰め。それを隅に追いやっただけですが、ずいぶん広くなって実に好い気分。


17814223_1291259707629657_6277239804558041661_o.jpg
地鶏の景色もひらけましたぁ・・・あ、自撮りです


これで美しい鍛錬風景を・・・


押忍

プロモーションビデオ [カラテ]

仕事が終わって、ふと、ワールド・ベースボールクラシックWBC)を自席のテレビで見始めたら、帰れなくなってしまった水曜日。


テレビ桟敷の観戦ついでに、筋力鍛錬の様子を動画で収録していたものをiPadに入っていたソフトで編集してみました。


そしたら、なかなかの出来。
簡単に、こんな映画の告知みたいなものが出来てしまうんですね。


すごいぞ iMovie 。。。