So-net無料ブログ作成

仕事始めは鍛え始め [カラテ]

年中無休のテレビ局勤めでも、時と場合によっては年末年始は人並みに休めたりするものです。


ということで、今日から仕事始め。
もっとも、その行事の準備で、昨日の夕方から出社しておりましたが。


帰り際に今年の初道場。


今日は真っ直ぐ帰ろうかとの思いもよぎりましたが、迷ったら寄る!の精神を大切にせねばと、バーベルを挙げてきました。


3097EAB6-760A-48F9-84F3-19D16E47A2CC.jpeg
ただし、長の休み明けを考慮して85kgで様子見


今年も精一杯、経年劣化に抵抗します。


押忍!




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古納めと忘年会 [カラテ]

21日(木)に我がフジテレビ同好会は、今年の稽古おさめと忘年会を挙行いたしました。



稽古おさめでは、黒帯の先輩お二人を差し置いて・・・御指名により、不肖・黒田が先導を務める栄をいただき、緊張の中、緊張したなりの稽古おさめでございました。



基本稽古「では20本」なんて言いながら、緊張で10本で止めてしまうなんてことを繰り返し・・・立派なところを示すどころか、まだまだ至らぬところを露呈してしまいましたが、これも試練。
そして、もっぱら、私の指導日に参加してくれている白帯のお二人に、諸先輩方の前で「大極」を披露していただきました・・・僕がきちんと指導しているところも示しておかないとね。



来年には、この白帯のお二人を、審査会に送り込むのがワタクシの当面の目標です。





さて、稽古を納めた後、道場の清掃をして忘年会の会場へ。
社用で外出していらっしゃった我々の指導者と合流し、豊洲・・・というか枝川に向かいました。



ここで、仕事で稽古おさめに参加できなかった道場生数名が合流。
しかもお一人は遠く熊本からの参加です。

東京の支社にいらっしゃった頃に我が同好会の輪に加わられ、本社にお戻りになった後も、我が同好会の一員としてのつながりを大切にしてくださっている有難い道場生の方が熊本から成田空港を経由して到着。久々の再会を皆で祝しました。



また、ワタクシ事ですが、今年8月に昇段を頂いたことを、この機会に、立川先生はじめ道場生の皆さんに祝っていただき、誇らしく、嬉しく、感激したとともに、改めて気が引き締まる思いでした。



来年も、フジテレビ同好会を盛り上げていこう!



押忍




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さ対策が必要かも [カラテ]

道場の話を続けて。


道場は会社の奥深くにあって、そうそう人の入ってくるところではありません。


空調機会に囲まれてはいますけど空調は効きません。


今は寒くなる季節なのでいいですけど、暑いときはほんと大変。
そんな中の救世主の冷蔵庫が一台あるのですが、最近になって、電気は通じているのだけど、機能していないことが発覚しました。


やれやれ、これじゃ、ただの箱・・・電気あってもタダの箱。
次の夏が恐ろしい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道場の困ったちゃん [カラテ]

最近顕著なのが・・・


雨漏り。


もともと雨漏りはあるのだけど、ひどくなっている気がする。


ついに、バケツじゃ拾いきれなくなって、最近、タライが出てきました。


なんとかならないかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定例稽古 [カラテ]

水曜は空手の稽古の日。


えっちらおっちら指導を始めて、なんとか軌道に乗りつつある感。


年が明けたら、白帯の後輩さんに審査会を経験してもらおうと思っています。
そのためにも、しっかり指導。


後輩さんの審査でありながら、自分も指導員として審査されるのだと思って。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年を振り返る [カラテ]

というのも、まだ早いですけど。
なにせ、まだ11月だし。


水曜が空手道場の忘年会だったので、空手に限って振り返る。


今年は初段をいただいて感慨深い年でした。
不肖ながら指導元年でもありましたし。


来年も、この調子で、自分の修行とともに、恩返しとして、後輩の皆さんの指導にも磨きをかけていければと思います。


押忍



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [カラテ]

水曜日は、定例の空手の稽古はお休み。


上部組織の東京城西支部の道場の忘年会に出てきました。


こういう外交も必要なのです。
お休みもやむなし・・・ただ、稽古を他の曜日に振り替えましたけどね。


忘年というにはちょいと早いような気もしましたが・・・今年の僕の忘年会の第一号でもありました。


押忍




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教えられること教えること [カラテ]

私が勤しんでいる極真空手の修行について。


二十余年もかかって、やっと初段の免状を獲得。
無論、まだまだ修行は続きますけど、すこしずつ恩返しもしていこうと思い、後輩の皆さんを指導するようになりました。


しかし、この人を教えるというのは、教えられるより、ずっとずっと難しい。
いままで自分は何をやってきたんだろうと思うくらいです。


でも、こうして、いままで得てきたものを整理していくことで、後輩の成長とともに、自分もさらなる成長をしていけるに違いないと、一所懸命に勤めております。


前の日の水曜が、その僕の定例の稽古日です。


押忍



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラテ日記 [カラテ]

僕の所属する空手道場・・・
フジテレビ同好会は極真会館の東京城西支部の傘下組織です。


東京城西支部では、道場の稽古日記のようなブログを運営していて、僕もフジテレビ同好会の代表として時々記事を掲載しています。


10日に記事を投降したので、宣伝も含めて、こちらで紹介させてください。


https://ameblo.jp/kyokushin-jousai/entry-12327211176.html


また、時々記事を書いたらお知らせしまーす。


押忍押忍



nice!(8)  コメント(0) 

進んだり戻ったり [カラテ]

カラテの修行の一環で筋力の鍛錬も欠かせません。


しかし、この歳になると、少しなおざりにすると、すぐに力が落ちてしまう。


そのうえ、戻すとなるとなかなかすぐにはうまくいかない。


そんななか、やっと90kgを5回あげることができるようになりました。
ちょっと前までは、普通にあげていたのが、前述の通り、上がらなくなっていたのです。


こんどは、落とさないようにしなくちゃ・・・




nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。