So-net無料ブログ作成

合掌 [お仕事]

1日の東京は、前の日から警戒が呼びかけられていたように早朝にかけて嵐が凄かったらしい。
凄かったらしいというのは・・・そのひどい嵐の頃には、まだ眠っていて、その風の音やら雨音に全く気がとまらなかったからである。


ニャニャスケ娘の投稿は、その嵐の時間を避けて数時間遅れになった。
だから、いつも一緒に家を出ているのが、その日は僕だけ先に出ることに。

でも、外は風はおろか雨も降っていなかった。
会社についたら、空は青く、風なんて、いつもより穏やか。

1日には、屋外で会社の行事が予定されていたため、前の日から其の天候が随分気にされていたのだけど、其の心配は無いものと確信できた。



1日の会社行事というのは・・・
1年の間に亡くなった、我が社に勤務していた人たちを金属の板に名前を刻んで、慰霊の碑の中に納めるという儀式である。
1日でも我が社に社員として在籍していた人なら、亡くなった時にその銘板を作成し碑に納めている。

こっちの社屋に移ってきて数年経って、その碑が出来て、以来毎年行われている。

行事が行われているのは社内報や人の話で知ってはいたけれど、実際にその行事に関わるのは、総務に異動してきた今年が初めて。3月1日に、この行事が行われるのは、開局の記念日だからである。

綺麗に並べられた、今回納められる銘板には、開局に携わっていらっしゃったであろう名前も人となりも知らぬ方から、知っている・・・のみならず一緒に働いたことのある方のお名前も。
いずれ自分の名前も、こんな風に刻まれて、この中に納まるのかななんて、漠然と思いながら、傍で黙祷をした。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐は過ぎて [お仕事]

って、吹雪のことではありません。
結局、雪の予報はあったけど、大したことありませんでしたね。


嵐というのは・・・小さなお客様。
地元の中学生の皆さんは無事に職場体験を終えて帰って行かれました。


お相手、初めてで、結構慌ただしかったけど・・・帰って行っちゃうと寂しいものですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さなお客様 [お仕事]

今日から、職場にお客様。


地元の中学生を受け入れて、職場体験をしていただきます。


総務らしい仕事と言えばそうなのですが、こんなことも我が社やってたんだって新しい発見。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め [お仕事]

6月に新天地へと異動して、初めての仕事納め。


新しい環境に馴染んでいるんだか馴染んでいないんだか、どうもフワフワしたままでの一区切り。
我思うには・・・ですが。


放送は365日続くけど、この部署は、年末年始のお休みに入ります。
心機一転、ゆっくり休んで、新しい年に備えましょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奇しくも・・・ [お仕事]

7日のことになりますが・・・民間放送の大会っていうのに初めて臨場したです。


総務省担当記者だった時に、行ってもないのに、広報案文だけ見て、原稿は書いたことがありましたけど。


同業他社にお勤めのアナウンス研の先輩に図らずも・・・いや、期待通りに遭遇しました。


会場は高輪のホテル。
懇親会場であり、また昼ご飯の会場でもありました其のバンケットは、奇しくも私ども夫婦の結婚披露宴を開催した会場でもありました。もっとも、僕らの披露宴は、その場を4分の1に仕切った一室でしたけどね。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開放感 [お仕事]

最近はめったにないことなのだけど。


仕事で社外に出てきた・・・少し前のハナシですけどね。


東京駅の近辺まで。


時々、こういうことがあっても悪くない。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地域貢献 [お仕事]

土曜日の東京は雨が朝から降っていました。


でも、この日は港区・お台場地区の総合防災訓練で出動。
消防団員として。


雨の中でも地域の方は、多くが参加していらっしゃって、この地域の防災意識の高きを感じました。その気持ちに応えるべく、雨の中もカッパを着用し、消防団員としての務めを果たしてきた次第です。


ただし、披露するはずだったポンプ操法の実演は中止に。


とはいえ、実に5月の大会以来5か月ぶりの操法。
去年もそうでしたけど、あれだけ訓練しているから目の前にホースがあれば自然に体が動くなんて周りには強気の発言をしていたものの、上手く出来るかどうか、そりゃ少々の心配はありました。


中止になって残念なようなホッとしているような。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

啓蒙 [お仕事]

昨日の続き。


そんな啓蒙の一環で、消防署にある災害の模擬体験を通じて防災を考える、そんな機会を僕は与えられてます。


本所消防に隣接する防災館。


震度7の地震や、大雨・大風の体験ができるみたい。


明日、そこに行ってきます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防災週間 [お仕事]

わが社では、この一週間を、全社挙げての防災意識の向上をはかることとして、いろんな関連の行事を展開しています。


全社の避難訓練は週の終わりに。


僕は消防団に入っていることもあり、人一倍は、こういう意識は強いものを確信するのですが、それでも、こういう時期に、いろんな講習を受けたりすると、まだまだだなぁなんて思うものです。


大切ですね・・・啓蒙って。




nice!(0)  コメント(0) 

命を救うため [お仕事]

凄惨な光景が目の前に。



20901626_1429891367099823_7021212821908062599_o.jpg
力なく横たわる人、人、人・・・



コードブルー。
いや、さにあらず、普通救命講習でございます。



消防団員としてのお務めでした。
団員となって5年以上が経とうとしているのに、恥ずかしながら初めての受講。



胸骨圧迫・・・いわゆる心臓マッサージや、人工呼吸、それにAEDの使い方。もとより、そんな現場が発生しないことが一番ですけど、一旦緩急あれば、その成果を発揮しなくてはと強く心に近い、講習を終えました。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感