So-net無料ブログ作成

奇しくも・・・ [お仕事]

7日のことになりますが・・・民間放送の大会っていうのに初めて臨場したです。


総務省担当記者だった時に、行ってもないのに、広報案文だけ見て、原稿は書いたことがありましたけど。


同業他社にお勤めのアナウンス研の先輩に図らずも・・・いや、期待通りに遭遇しました。


会場は高輪のホテル。
懇親会場であり、また昼ご飯の会場でもありました其のバンケットは、奇しくも私ども夫婦の結婚披露宴を開催した会場でもありました。もっとも、僕らの披露宴は、その場を4分の1に仕切った一室でしたけどね。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開放感 [お仕事]

最近はめったにないことなのだけど。


仕事で社外に出てきた・・・少し前のハナシですけどね。


東京駅の近辺まで。


時々、こういうことがあっても悪くない。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地域貢献 [お仕事]

土曜日の東京は雨が朝から降っていました。


でも、この日は港区・お台場地区の総合防災訓練で出動。
消防団員として。


雨の中でも地域の方は、多くが参加していらっしゃって、この地域の防災意識の高きを感じました。その気持ちに応えるべく、雨の中もカッパを着用し、消防団員としての務めを果たしてきた次第です。


ただし、披露するはずだったポンプ操法の実演は中止に。


とはいえ、実に5月の大会以来5か月ぶりの操法。
去年もそうでしたけど、あれだけ訓練しているから目の前にホースがあれば自然に体が動くなんて周りには強気の発言をしていたものの、上手く出来るかどうか、そりゃ少々の心配はありました。


中止になって残念なようなホッとしているような。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

啓蒙 [お仕事]

昨日の続き。


そんな啓蒙の一環で、消防署にある災害の模擬体験を通じて防災を考える、そんな機会を僕は与えられてます。


本所消防に隣接する防災館。


震度7の地震や、大雨・大風の体験ができるみたい。


明日、そこに行ってきます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防災週間 [お仕事]

わが社では、この一週間を、全社挙げての防災意識の向上をはかることとして、いろんな関連の行事を展開しています。


全社の避難訓練は週の終わりに。


僕は消防団に入っていることもあり、人一倍は、こういう意識は強いものを確信するのですが、それでも、こういう時期に、いろんな講習を受けたりすると、まだまだだなぁなんて思うものです。


大切ですね・・・啓蒙って。




nice!(0)  コメント(0) 

命を救うため [お仕事]

凄惨な光景が目の前に。



20901626_1429891367099823_7021212821908062599_o.jpg
力なく横たわる人、人、人・・・



コードブルー。
いや、さにあらず、普通救命講習でございます。



消防団員としてのお務めでした。
団員となって5年以上が経とうとしているのに、恥ずかしながら初めての受講。



胸骨圧迫・・・いわゆる心臓マッサージや、人工呼吸、それにAEDの使い方。もとより、そんな現場が発生しないことが一番ですけど、一旦緩急あれば、その成果を発揮しなくてはと強く心に近い、講習を終えました。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホントにさようなら・・・ [お仕事]

最後の最後まで気になっていた、旧部署の残務を終えました。6月のFNNニュース制作にかかる会計のまとめです。


新部署の皆さんに、今週もお疲れ様でしたと言って職場を後にしたものの、そのまま帰らず旧部署へ。
案の定、結構な時間がかかってしまい、今、やっと目処をつけて、クダンの旧部署を後にしたところです。


すでに新たな主の色がつき始めているとはいえ、まだまだ僕の使っていた時の名残を多く留めている机に、ちょっとおセンチ(もう、死語?)になりながら、有難う、さようなら・・・なんて声をかけつつ写真におさめて部屋を出てきました。


さぁ、これで正真正銘の旅立ちです。


記者として輝いているなぁなんて感じたこともあれば、息をするだけでも精一杯みたいな苦しい時も味わった、2度目の報道生活でした。
総じて見れば、とても誇らしく、実り多かった5年間。見えないけれど、たくさんの従軍章や勲章が胸にぶら下がって輝いているような思いがします。


帰りを急ぐ、歩道橋からは、下弦一歩手前の月が出ていました。きょうは、事情があって、自動車で来てしまって、駐車場が0時で閉鎖されてしまうのです・・・一応、看板にはそう書いてある。きっちりには閉まらないみたいで大丈夫だったけど。


そんなことを思いながらの帰りの車。
折も折、車のステレオから、吉田拓郎さんの「明日に向かって走れ」が流れて来ました・・・


新しい部署の仕事には、まだ慣れませんし、これから起こること、しなければならないことを思うと、震える思いです。でも、震えながらも、それを楽しみなことのように感じている僕もいます。


明日に向かって走れ!
拳を握りしめて・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ決別 [お仕事]

きょう、ちょっと残業の見込み。


古い部署での仕事に見切りをつけます。


まぁいつまでも行ったり来たりはできませんからね。
少しの寂しさに、大きな今後の意気込みと気合を込めて1日を過ごそう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一大事なのね [お仕事]

新天地生活二週間。


別に余裕がでてきたってわけではないのだけれど。


時に及んで道場に寄り、バーベルを挙げる気にはなってきた。


改めて、人事異動は人生の一大事なのを感じます。
これから、また精進!


いろんな意味で。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いんかん [お仕事]

新しい職場。


総務という仕事柄、印鑑を押すことが多いです。


駆け出しの記者だった若い頃、印鑑の偽造についての企画を作って放送したことがありました。一つ一つ丁寧に大事な文書に大事な印鑑を押すたび、その企画のことが頭によぎっています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感