So-net無料ブログ作成
よしなしごと ブログトップ
前の10件 | -

ばんざーい [よしなしごと]

いってきました、皇居に参賀。


今回で3度目。
これまでより30分ほど早い7時半ごろに皇居に到着。
30分早かったら、いつもは10前後のブロックに並ぶのが4番目のブロックでした。


でも、今年は例年に比べて人手がずいぶん多かったんですってね。
たしかに振り返ればすごい人の集まりでした。


箱根駅伝の応援の太鼓の音を背中に聞きながら列にいると、どうしても自分の母校の中央大学の事が気になります。
往路は10位で折り返し。


一つでも順位を上げて・・・こちらも万歳となりますように。


さて、三が日の最終日ではありますが。僕は今日から仕事始めでございます。
あっというまに年末年始のお休み終了。



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

平和に新年 [よしなしごと]

大晦日から元日までは、我が家の目の前にある久ちゃん奥さんの実家で過ごしました。


世間様並みのテレビの視聴行動を持って。
テレビ局に勤めているからといって、自社の番組だけを見るってことはありません・・・もちろん気にははなるので、多少バイアスがかかっているとは思いますけど。


でも、紅白歌合戦を中心に、あちらこちらを転々とといった感じです。
紅白歌合戦・・・あまり赤勝て白勝てっていう演出じゃなくなりましたね・・・というか、全くその要素はなくしてしまったかのような。


確かに、男女で組みわけして勝負っていうのは現代の風潮とそぐわないのかもしれませんけど、そこがこの番組の特徴だと思わなくもないのですが・・・まぁ他局さんの番組だから、あれこれ言わないほうがいいかしらん。


さて、きょうは、皇居に新年の一般参賀にいってこようと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとございます [よしなしごと]

月並みだけど・・・
新年の出発は、この言葉からじゃないとね。


心身ともに、不安要素がいっぱいの、この身体。


だから・・・健康に一年をおくることを目標に過ごします。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆく年 [よしなしごと]

あと数時間で年が改まる。


ただの何気のない時間の流れに過ぎないけれど、身も心も改まる気分になるのは、一年を一つの単位とした人間の知恵だと思う。


きょうは、昼過ぎから久ちゃん奥さんとにゃにゃすけ娘の3人で、アメ横に買い出し。
東京生活は長いけど、この年末の喧騒の中に、アメ横へ行くのは初めてだ。


2017123118360000 2.jpg
聞きしに勝る混雑でした・・・


帰りは年の瀬の街を歩いて味わおうと思い、秋葉原を抜けて御茶ノ水まで歩いた。
途中でにゃにゃ姫の空腹を満たすべくカラオケボックスで補給。


2017123118360000.jpg
星野源さんの歌を熱唱する母娘


にゃにゃさん、この間までアンパンマンや童謡しか歌えなかったのに、欅坂やらミスチルやらを次々と歌っている・・・大きくなったなぁ。


そんな大晦日。


今年も1日1記事の投稿は続けられたことに満足。
記事の中身は・・・相変わらず無いのだけど。


それにもかかわらず、読んでくださったり、コメントを寄せてくださったり、皆さま本当にありがとうございました。来年も、なんとか、これは続けたいと思っているだけは思っています。
皆さま、引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。


これから家族で久ちゃんの実家で年越しだ。
昇段に人事異動と、公私とも節目となった平成29年が過ぎて行く。来年はどんな年になるだろう。
どんな記事を載せることになるだろう。




nice!(5)  コメント(1) 

風呂掃除 [よしなしごと]

久ちゃん奥さんは朝からくるくる動き回っている。


年末らしく大掃除。


お風呂だけは僕が担当して、洗剤でゴシゴシ。裸でゴシゴシ。
天井に水をかけたら雨のごとく雫が落ちてくる。


まぁ不十分ではあるけれど、それなりに綺麗になったので良しとする。
しかし、黒いカビの点々だけは、どうにもなりませんな。


コマーシャルでは綺麗になっているけれど。



nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦でコメダ [よしなしごと]

年末のお休みの初日は・・・ぐーたら。


ブー太郎息子はアルバイト、にゃにゃすけ娘は学習塾に出かけて不在。


久ちゃん奥さんと二人で昼ごはんを駅前で。
コメダ珈琲で小倉トーストなんて食べちゃった。なかなか美味。


たまには、いいですね。
こんな昼の過ごし方・・・って、年取ったら、こんな感じなのかしら。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夜中のオペ [よしなしごと]

にゃにゃすけ娘が小さい頃・・・ったって、今もまだ小さいけど、もっともっと小さかった頃。


そんな頃からお世話になっていたキーボードが壊れてしまいました。
だから、処分することに。


でも思い出にと一部を取り出して取っておくことにしました。


2017122623560000.jpg
これが摘出された部品たち


ドラム音のスイッチになっていた部分です。
簡単に外せると思ったら、なかなかの難手術でした。
日付が変わるちょっと前に施術。


思い出よ・・・永遠に。


さて、きょうは会社の仕事納め。1日中、ちょっとしたお祭りな気分で過ごします。
もっとも、いろいろ、それ特有の仕事があるのですけどね。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスタイム・・・イン ブルー [よしなしごと]

クリスマスの当日は・・・普通にお仕事。


そんな日に、会社の診療室で健康相談。


血圧の薬が一段階、きついものになってしまいました。


クリスマスプレゼントと思って受け入れましょう。
ホントは高血圧の相談で行ったんじゃ無いんだけどね・・・まぁこれも、折を見てお話しします。


さぁクリスマスが終わったら、正月の準備ですね。
24時間営業のテレビ局ですけど、年末年始は、それなりにやってくるのです。






nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

残念でした [よしなしごと]

パンクの修理の顛末ですが・・・


2017122523170000.jpg
結局こういうことに


やはり心配した通り、あまりに刺さった異物が大きすぎて、その穴を埋められなかった由。


2017122523180000.jpg
これが摘出された異物です


どこで刺さったのか知りませんが・・・最近のタイヤは良く出来ていて、これだけのものが刺さっても、すぐに空気が抜けたりしないんですってね。


もっとも、もう5年以上が経つタイヤでしたので、健常なタイヤも全て変えてもらいました。クリスマス前に痛い出費ではありましたが安全には代えられません。



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

足負傷!! [よしなしごと]

と言っても、私のことではありません。


私の愛車です。
早いハナシがパンクです・・・


目的地に着く前に、どうも後輪がパタパタと音を立て始め、これは嫌な予感と思い、とりあえず目的地の駐車場に。降りてみたら案の定、後輪が潰れておりました。


その場は、そのままにして、帰りに控えのタイヤに付け替えることに。
30分くらい奮闘しましたけど、まぁ首尾よく付け替え成功でした。


IMG_8517.jpg
タイヤの付け替え奮闘中・・・日が落ちて真っ暗な駐車場ゆえわかりにくいですが


きょうは、行きつけのトヨタのお店でパンクの修理をしてもらいます。タイヤには金属片が刺さっています。全容はわかりませんが、タイヤから飛び出た部分だけを見るに釘様のものではなく、もっと大きなものですから、通常のパンク修理で済むのか・・・ちと心配。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - よしなしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。