So-net無料ブログ作成

名古屋行き [お仕事]

ゴールデンウイークに入りました。


ええ・・・その入りの祝日も消防団の訓練でした。


しかも、28日には名古屋で仕事があったので、消防団の衣装持参。


29日の朝には名古屋から、消防団の衣装で新幹線に乗って、そのまま訓練参加でしたよ。




深酒厳禁 [よしなしごと]

またまた、ある日の訓練帰り。



18156722_1313842298704731_7681851039242588280_o.jpg
失意の足元です



今日の訓練は・・・走れなかったぁ(/ _ ; )



息が切れてダメでした。



暫く深酒は御法度ですな。




消防訓練拾遺 [よしなしごと]

訓練の過程で、ヒザに穴があいたのを補修。
こういうところで、家庭科の技量が活かされるんだね。


18156563_1312885782133716_5216894385282873833_o.jpg
ツギハギってのです


もっとも、家庭科って、小学校の2年間しか履修しておりませんが。
中学校は・・・いわゆる履修不足ですな。
そのころは、そういうのうるさく言われなかったんですねぃ。



でも、裁縫は出来ることは出来るのです。履修は不足していても。


穴が埋まったのだから効能はあったということでしょう。もちろん、家でずっと縫製をして家計を支えていた母の力も多分にあるでしょうけど。



水も滴る [よしなしごと]

ある日の訓練終了後。


全身を覆っているのが、汗なのか、消火栓の水なのか、よくわからない。


18156175_1311596208929340_1497278093423084105_o.jpg
芝浦ふ頭駅にて


ただ、ワタクシが満員電車には迷惑な輩であろう事は想像に難く無い。


稽古のたびに課題が見つかる。大会まで・・・あと一ヶ月を切った。



電子化 [お仕事]

前の日の25日。


多くの会社もそうなのでしょうけど、わが社も給料日です。


今月から、ついに、わが社の給料明細が電子化されました・・・これまで、ずっと中身のない袋だったのです・・・中身は振込ですからね。


電子データ全盛の時代に、やっとという感です・・・ワタクシの個人の感想ですが。


でも、初任給くらいは袋があってもいいかもね。
思い出になるものですから。



進化 [カラテ]

出張地の長野から帰還した日のことを今頃。
会社に戻って少々お仕事、そして道場。





ヤター!!
100kg × 2回 挙がるようになりました!!


あ・・・この日はワケあって安全靴。
これで帰らなくちゃいけなかったのでした。





舞台を変える [よしなしごと]

消防団のポンプ操法訓練。


週末に、訓練場所を、これまで行っていたお台場から、対岸の芝浦に移しました。


2017042212030000.jpg
本年度最後のお台場訓練を終えて


いよいよ、芝浦では実際に放水を伴った訓練に突入です。



再会 [よしなしごと]

そうそう・・・


長野で出会った懐かしいもの。


17917669_1305055069583454_5562968081062964081_o.jpg
長野電鉄のホームです


小田急のロマンスカー。
いまは、この形式のものは走っていませんが、長野電鉄で活躍中なんですね。それも色をほとんど変えないで。


そして、その隣には東急線の車両が。
どこかの駅には、アルマイトのお弁当箱のような、古い地下鉄・日比谷線の車両が停まっていました。



牛にひかれて [お仕事]

長野に行ったのは木曜日。


かなり早くに着いてしまったので、善光寺様にお参りしてきました。


高校生の時の学校行事で長野に行った時以来の参拝です。


17966787_1305055912916703_6229394530925752253_o.jpg
境内で有難い仏足石を発見


僕は偏平足なので・・・有難みもさることながら、親しみを感じます。








今度は長野 [お仕事]

昨日から、また苦手な出張に出ています。


標記のとおり・・・長野に潜伏中。


長野は桜が満開です。