So-net無料ブログ作成

忘年度 [ニュース]

2016年度が終わります。


ブーちゃん息子が大学生になって、無事に一年過ぎました。


そのほか、僕も立場が変わったり、消防団活動で新たなことに挑戦したり、カラテ修業でも昇段に臨んで・・・まだ条件を満たさず、昇段できないままですが。


まぁ色んなことがありました。
あすから、心機一転!


まずは・・・早く昇段の条件を満たさなくちゃ。




訓練開始! [よしなしごと]

私が社命で参加している消防団活動。



さあ、今年も台車を出しての消防操法の訓練が始まりました。



17636817_1280834175338877_4431112295693889660_o.jpg
初日は、二時間ほどで訓練終了



僕は、それから家まで一時間・・・しばらく、こういう日々が続きます。
今年も一所懸命とりくみます!




他山の石 [ニュース]

出張から帰ってきて・・・
もう何日もたってしまいましたけど、週末は家族で雪山に行っておりました。


スキーに興じていたのです。


いいお天気で良かったのですが、滑りながら、雪が解けたり残っていたりで、零れ落ちそうな塊になっているところが随所にあるのを見かけ、こういうの雪崩になったりしないのかしらんなんて思っていたんです。


そしたら、栃木のスキー場付近で雪崩が起きて、若い人たちが多数、犠牲になられたニュースに接しました。


雪山って怖いのです・・・改めて思うとともに、二度と、こうした事故が起きないように、この事故を教訓とすることが、犠牲になった方へのご供養になるのだと思います。




感慨・・・ [ふるさと]

週末の風景・・・


出張地の高知から故郷の岡山を経由して東京に戻りました。
岡山までは鉄道、岡山からは飛行機でした。


岡山平野2.jpg
岡山空港を飛び立った飛行機の窓からみた故郷


画面の左端は瀬戸内海。そして児島半島と広大な平野の間にいくつかの川が流れ込む児島湾があります。かつての児島湾は広く、島が点在していたようですが、干拓によって海は農地に代わり、残ったものが今の児島湾。児島半島も、その昔は半島ではなく島だったと聞きます。


児島湾の奥は手のひらのような形をしています。その手首のあたり・・・くびれているところには人工の堤防があって海が締め切られています。そこから向こうが人口の湖・児島湖です。その児島湖の向こうが、僕の生まれ育った土地になります。


干拓によって作られた土地は、自然と人工の造形が入り混じっています。
川が湖や海に流れ込むあたり・・・河口は特に人工の造形が大きく現れるところです。僕は時に及んで、自転車を走らせ、そういうところを眺めるのが好きでした。なんだか故郷の土地を作った先人たちの息吹を感じられるようで。


そんなことを思い出しながら、遠くなっていく故郷を飛行機の中から眺めておりました。
あとは、次に帰るのはいつになるだろうなんて考えたりもしながら。




倉敷散策 [ふるさと]

高知から、岡山・・・というか、倉敷でちょっとした出張旅の楽しみを見出し、東京に戻りましたのは前の日に書いた通り。



実は倉敷の駅・・・初めて降りました。
なにせ、岡山で暮らしていた頃は鉄道に乗ること皆無でしたからねぇ。
観光客多数。
時間があったので、久々に白壁土蔵の街を散策してみる。



17310121_1276879042401057_8217837568446689250_o.jpg
いい街ですね・・・倉敷


岡山に住んでいたころは、敢えて行こうなんて思わなかったものですが。
あまりにも近すぎるが故でしょうか。



17436282_1276879045734390_3937231636235744987_o.jpg
一方、こちら



白壁土蔵の対極にあるような西洋のお城みたいな建物・・・なんだと思います???
これ、倉敷の市役所なんですよ。




アンパンマンとひるね姫 [ふるさと]

高知から東京への帰りは、岡山を経由しました。


東京から、直接、高知に飛行機で行くのと、岡山まで電車で行って、そこから飛行機で東京に行くのと比べると、後者のほうが断然安い・・・飛行機代がずいぶん違うのです。


岡山まではアンパンマンに彩られたディーゼル車でした。
岡山から倉敷まで足を延ばしてみました。



17492867_1276675369088091_8229451948472387815_o.jpg
倉敷からは、ひるね姫電車



四国から本州までの瀬戸大橋・・・ウトウト寝てる間に渡りきっていました。
ちょっと残念。





神様 [よしなしごと]

高知の人は酒をよく飲むそうな。


確かに、そうです。


高知にはお酒の神様がいらっしゃるんですって。
で、酒飲みのところに降臨するんだとか。


17493050_1276589222430039_2425713742120817612_o.jpg
その名も「べろべろの神様」


いろんな酒飲みの証言をもとに具現化したのが、この御姿だそうです。
高知駅で、僕を見送ってくださいました。







高知潜伏中 [お仕事]

高知に23日から来ております。



なんとか、苦手な出張乗り切っています。



17493102_1275717355850559_4403238385611905944_o.jpg
観念して東京を出た時の様子



久々にタラップのぼりました・・・アップダウンクイズを思い出します。




旅の準備の合間のハナシ [よしなしごと]

本日・・・木曜は、また苦手な出張です。


その出張の準備に追われ気の乗らない残業中。
気分転換に、きょう(ったって1日前か)昼の鍛錬の模様を編集してみた。


まだ連続であげるのは無理だなぁ。


ということで、この日の成果は1回ずつ、カットの分・・・つまり 1×3 ということでした。


しかし、こんな編集してなきゃ、もう30分は早く帰れたのに。何やってんだろ。。。と自己嫌悪も此れアリ、なのでした。








残業 [お仕事]

今週の木曜は地方出張。


出張が、あまり好きでないうえに、その準備に追われて・・・しかも地方での会議開催だと、その資料の締め切りも早い。


月曜の祭日をおして出社する甲斐性もなく・・・残業続きの週の前半。


やる気スイッチも・・・どこかに行ってしまいました。
みつかりません、何処に行っちゃったんだろう。