So-net無料ブログ作成

大みそかだぁ [よしなしごと]

年賀状は、出来たものから出していくとして、最終的には、今夜になるだろうなぁ。
今日のうちに何とか郵便局に回収されるように出したいけど・・・無理かも。


まぁ31日のうちに投函できれば、気分としては満足です。
・・・と言うことにします。


すみません。


今夜は、ヒサちゃん奥さんの実家で過ごします。
東京で迎える正月は何回かありましたけど、こういう過ごし方は結婚して初めて。


今年も、こんな駄文にお付き合いいただき有難うございました。
来年も、一日一記事・・・何とか続けていきます。


黒田哲也



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賀状の顛末 [よしなしごと]

年賀状のハナシ引っ張ります。


とりあえず、文面は、手元で呼び出せる写真を駆使して、我が家の一年を表現することに成功。宛名書きにも着手しております。


しかし、思ったほど進まない・・・そういえば、こんなに字を書くことが最近になって無くなったなぁなんて、しみじみ感じております。そんな感慨に浸っている場合じゃないのですが。


それに、昨夜は、所属している消防団の納会で、夜にお台場まで仕事でもないのに行ってきました。会社には寄りもしなかったけど。


そうそう、そういえば、仕事納めの日、会社の目の前の商業施設でボヤがありまして、消防車がたくさん駆けつけたのです。勤務地団員として、初めて、火災出動いたしました。


幸い、大したことは無くて、僕が駆け付けたときには、もう撤収になりますってことでしたけど。


昼間に何かあると、地域の方の多くは働きに出て不在でいらっしゃいますから、勤務地団員の効用を感じました。もっとも、出動は無いに越したことは無いのですが、昼のお台場は僕が守る!との勤務地の消防団員としての自覚を大きく再確認。


其れはともかく、年賀状を出せるの・・・大みそかだな。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賀状作ろう! [よしなしごと]

年賀状はブー太郎息子のパソコンで作ることにしました。
それが、結局、導き出された善後策。


逝ってしまった僕のパソコンはMacBook Proでして、ブーちゃんのはWindowsをOSにしていますので、僕のパソコンのバックアップデータは使えない・・・いや、使えるのかもしれないけど、僕にその技術が無い。


幸い、MacBookを使い始める前に一時期Windows機に浮気していた時期がありまして、その頃に使っていたソフトが、果たして今のWindowsでも使えるのか心配でしたが、インストールしたら、使える様子。


なんとかなりそうです。
ただ、住所録は呼び出せないので、今年頂いた賀状をもとに手書きですな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休みだぁ [よしなしごと]

さあ、年末年始のお休みがやってきました。


今年は、東京残留。
岡山の実家には帰りません。


久々に東京のお正月を満喫しようと思っております。
まだ、年賀状の対策は、妙案浮かばず。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嗚呼・・・ [よしなしごと]

前の日の記事の顛末を・・・
あまりに、あっけなく、幕切れが訪れました。


2009年から我が家の情報処理を一手に引き受けてくれていたMacBook Proが、ついに逝きました。


別れは急に・・・様々な蘇生も受け付けず、ついに電源すら入らない状態になり、本日、SSDだとかメモリ、光学ドライブ、とりあえずバッテリも・・・といった再生可能(っぽい?)臓器を摘出し、永遠の眠りについたのでございます。


残念ではありますが、生涯となった年に、我が中央大学アナウンス研究会の50周年記念のパーティで放映したVTRの制作という大仕事をやってのけてくれたのは感慨深くもあります。


しかし・・・願わくば、年賀状の作成まで、なんとか命を長らえて欲しかった。


すみません、そんなわけで、僕の年賀状、元日には間に合わないです・・・1月中には何とか、ってことで御許しを。


そんな今日は、会社の仕事納めの日。
24時間営業のテレビ局ですが、こういう節目はあるのです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非常事態 [よしなしごと]

世の中のクリスマスムードが高まる中、我が家は重大な危機が発生していたのでした。


クリスマスが終わると、次に気になるのはお正月。
お正月と言えば年賀状です。


ここ数年、年賀状の作成はパソコンを頼りにしていたのですが、ついにパソコンが壊れてしまったみたいなのです。みたい・・・というのは、まだ何とか息を吹き返してくれないかなという思いのもとに、色々と試行錯誤を繰り返しているのですが、どうも芳しくない。


クリスマスの日に、いよいよ、新しいパソコンに代替わりかと、店を訪ねてみましたが、お目当ての機械は、すぐには手元に届かないみたい。


さて、年賀状・・・どうするかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの夜は静かに更けて [家族のこと]

前の日のブー太郎息子。


昼間は御友達と一緒に過ごしていたみたいだけど、夜には家に帰ってきた。そんなわけで、我が家のクリスマスイブは、家族そろって幸せな夜を過ごしました。


あとは、サンタクロースさんか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キター [よしなしごと]

クリスマスイブがやってきました。


家族で楽しく過ごします。


大学生になったブー太郎息子は・・・どうなんだろ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうも良き日 [ニュース]

キリストさまのお誕生日も良いですけど、今日も良き日。


天皇陛下のお誕生日も御祝いしませんとね。


退位のお気持ちを巡って、なにかと、ニュースに政府の動きが取り上げられています。いろんな考え方はあるのでしょうけど、うまい着地点を見出していただきたいものです。


一国民として、その行方を気にしております。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天使さま [家族のこと]

さて、そのクリスマス礼拝のハナシを続けて。


イエス・キリストの誕生の日。
大きな星が輝いて、羊飼いが驚いて、天使が降りて来て神様の子どもが誕生したと知らせます。
その天使さんの一人がニャニャスケ娘でした。


もちろん、マリア様の役の子もいれば、マリア様に受胎を告知する天使ガブリエルの役の子もいますし、羊の役の子もいます。


内容は毎年同じ・・・まぁ聖書に書かれていることですから、変わるってことは無いですわな。小学校生活6年の内に、みんな何かの役割をもって関わるんだそうです。それがニャニャ様は今年だったということ。


立派な天使ぶりでした。


クリスマスおめでとう!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感