発掘後記 [ふるさと]

29日の岡山滞在わずか3時間半。

所期の目的を達成し実家を離れ岡山空港に向かいました。

その3時間半の間で、大学生時代の遺物、たくさん発掘しました。
そのまま持って帰ろうと思ったのですが、前の日に書いた通り段ボール箱ちょうど一つ分あったので宅配に。

日々の練習や発表会、ローディでのDJで使った各種原稿はもとより、合宿のしおり、新歓ハイクの案内やら、アナウンス講座のテキスト・・・ほかにもナイトハイクのゼッケンと完歩賞のキーホルダーもありました。皆さんからいただいたモニターも。

そのほか、雑多なものがあれやこれや入り混じっているので、家に送られてきたら、今一度精査します。アナウンス研究会と直接は関係なくても、その頃の学生生活を思い出させてくれるものも幾つかあります。

さて、アナウンス研究会の50年に役立つかしらん。

おもひで発掘 [ふるさと]

29日のことですが・・・

出張日程を無事に終え、そそくさと福岡を離れる。

そして、大学時代の思い出の品・・・アナウンス研究会関係の遺物を取りに岡山の実家に立ち寄るべく、新幹線で岡山に。

50周年記念行事に役立つかなぁなんて思いましてね。

そのまま持って帰ろうと思ったのですけど、けっこう多かったので、箱詰めして宅配にしました。

50周年記念のパーティは11月19日なのです。

職務終了 [お仕事]

福岡での仕事は思いのほか順調。

宿にも早く戻れました・・・22時前には戻ってたかな。

せっかく、温泉がついている宿・・・普通のビジネスホテルですけどね・・・に泊まったんだけど、其のまま寝ちゃいます。

朝、出る前にひとっぷろ・・・にします。

旅また旅 [お仕事]

このところ出張続き。

きょうからは福岡です。

出張って・・・苦手。出張というと、なんか張り切ってる人が時々います・・・仕事以外でですけど、大抵、そういう人のハリキリの源は。
僕の周りにも居ましたけど・・・まま、そういう人は。

僕は・・・そういうのダメですねぇ。

会議また会議 [お仕事]

ひとつ会議を終えると、すぐ次の会議が待っている。

来月は山陰・島根県で大きな会議。

もう、その準備に取り掛からなくちゃ。

やっと出稽古 [カラテ]

ここのところ、苦手な会議の仕切りに追われておりました。
なので、火曜日には久々の出稽古に。

稽古が終わると、空手着は僕のデブ汁を目イチ吸い込んで重くなります・・・これを洗濯してくれる久ちゃん奥さんに何より感謝しております。

そして、稽古後は、出稽古でお世話になっている下高井戸の道場の皆様に混ぜていただき、大きな試合の山に立ち向かう戦士の方々の健闘を祈る会にて時間を忘る。

そして、亀有には終電での到着となったのでありました。
結局、また終電・・・とほ。

紙文化 [よしなしごと]

25日は、ウチの会社の給料日。

放送局って、とかく先進的なイメージを持っていただきがちですが。

我が社、いまだに給料袋あります。
まぁ全額が銀行振り込みなんで、明細だけなんですけど、それでも給料袋の体を成しているものが、決まって、給料日に配布されます。

印刷の手間や、配布の手間、色んなことを考えたら、電子データで教えてくれればいいんじゃないかと個人的には思っております。

この時勢に、これを維持しているのには、何か思うところがあるのかもしれないけれど、僕にはよくわかりません。

大移動 [ふるさと]

宿直は出張から帰ってきた金曜日から土曜にかけてでした。

そして、その土曜日は、故郷の岡山で急な用事があったので、また新幹線。今度はいつものように「のぞみ」です。

その土曜のうちに、とんぼ返りで東京に。
「サンライズ瀬戸」号という夜行の寝台列車で帰ってきました。

これを使うのは、もう4回目?
部屋に入ったら、浴衣に着替えて直ぐに寝てしまいました・・・あっという間に東京駅。
実は9時間ほどかかっているのにもかかわらず。

まずまず快適ではあるのですが、でも、旅のつかればそれなりに。

泊まり泊まり [お仕事]

静岡から返ってきた日は、あいにく、そのまま会社の宿直でした。

寝ずのニュース番は疲れます。

しかも、出張のあとではさらなり。

でも無事に終わって一安心。

共通テーマ:仕事

止まり止まり [お仕事]

静岡までは、新幹線の「こだま」で行きました。

新幹線を移動に使うのは、故郷の岡山に帰るときが多いので「のぞみ」に乗ることが殆ど。だから、いつもは全速力通過する駅に止まるのが珍しくて、それはそれで楽しい移動でした。

帰りは「ひかり」だったのですが。

静岡駅って、右に左に、たくさんの新幹線が通過していきます。新幹線の速さ、乗ってる時より感じます。それもまた面白し。