So-net無料ブログ作成
検索選択

都議会も始まりましたねぇ [ニュース]

新しい都知事が給与を半分にするって言ってるけど。


それって・・・どうなんです??


高い給料に見合う仕事をします、いや、それ以上にやってみせますっていう方が格好いいし、正しいあろかたなんじゃないかしら。


知事のご希望のとおり給料が半分になったとしても、美談にはならないように思いますけど。
これも私人としての考えです。


あ~
きょうで9月が終わりかぁ。
早いですねぇ。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国会、始まりましたね [ニュース]

1億総活躍社会だとか、働き方改革だとか・・・


どうなんでしょう。
僕は、あまり心地よい響きには思いません。


一定期間働いて、悠悠自適の生活に入る。
専業主婦として家庭を守る。


立派なことです。


もちろん、幾つになっても現役を続ける。
家庭と仕事を両立する。


これも立派なことです。


でも、少なくとも、国や政府から、どっちがあるべき姿だと示されるものではありません。
大きなお世話・・・じゃないですか。


あ・・・これも個人的な思いですからね。









nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

おおらかに暮らそう [ニュース]

大阪の私鉄で、職員が線路に飛び降りた事案がニュースになっている。なんでも、別の駅の人身事故に対する乗客の苦情に思い余ってのこととの可能性も指摘されている。


私も移動には電車を良く使う身であるので、時折、電車の遅れや停止に出くわす。
ただ、苦情を言っても始まらないし、そこは善後の策を考えるのが先決だ・・・と、頭の中の路線図と格闘するのが常道。


始めに紹介したニュースの、原因は今もってわかっていないけど、確かに、こういう時に居丈高になって鉄道の職員に苦情を言っている人を見かけることは少なくない。ただ、苦情を言ったところで電車がスグに走り始めるわけではないし、当然、こういうこともありうべしとの心構えは、誰もが持っていなければならないものであろう。


どうせ苦情を言っているヤカラだって、時間ぎりぎりで移動しているから焦っているなんてのが多いに違いない。だったら、もともと時間に余裕を持って出かけていればいいのだ。電車の遅れを糾弾する前に、お前が家を出るのが遅れたのを恥ずかしく思え・・・くらいなものである。


そうでなくとも、最近は電車の中で、些細なことでおきるイザコザが多くなっている気がする。もっと余裕をもって生活を送りたいものだ。


・・・と、学生時代に駅員のアルバイトをしていた僕は思うのであった。





nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

むむむ~ [よしなしごと]

最近、何かを発信するというよりは。


毎日、何かを書くってことに主眼が置かれて、中身が無くなっています・・・この日記。


まぁもともと中身が無いものですが、それに輪をかけて。


長く続けていると、こういうこともありますって。


と言い訳。




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイテク [家族のこと]

土曜日の原宿行幸で満足できなかったニャニャスケさん。


日曜も引き続き、原宿まで行きました。


その時、小さなサンリオのシナモロールちゃんの人形を買ったのだけど、その値段・・・ビックリするようなものだったので、家で留守番をしていたお母さんにはとても言えません。


さわった感触がとても良くてフワフワ。
この技術がかなり高いモノなんでしょう・・・と僕は理解しております。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あめふらしさん [家族のこと]

運動会の無くなった土曜日。


ニャニャスケ娘の大好きな原宿の街に出かけました。


でも生憎の雨。
曇りの一日のハズだったけど・・・結構、強かったですねぃ雨。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~あ延期 [家族のこと]

きょうはニャニャスケ娘の小学校の運動会。


・・・のハズでした。


でも、折からの雨で金曜日のうちに中止が決定されてしまいました。
土曜日が中止だと日曜に順延・・・ならいいんですが、日曜日は神様の与えたもうた安息の日ゆえ、運動会というわけにはいかないのです。


ということで月曜日に順延・・・お父さん、仕事で臨場できず。
去年もそうだったんだよなぁ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逆転 [よしなしごと]

暑さ寒さも彼岸まで。


彼岸の中日・・・秋分の日を過ぎると、陽の出ている時間より暮れている時間の方が長くなっていきます。


暑さの区切りより、そちらの方が寂しさを感じます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目が・・・見えん [よしなしごと]

そうそう・・・


マンガを読んでいて、如実に感じること。


字が小さくて読めないんです。
コマの間に、作者の方が書いていらっしゃる手書きの小さい文字なんて特に。


これを一所懸命に読んでいた子どもの頃には、確か読めていたはずなんだけど・・・その記憶も怪しく感じるくらい、ホント読めない。




40周年 [ニュース]

「こち亀」の連載40年って・・・すごい数字です。


最近、子どものころに読んだマンガを読み返したくなって、オークションで買ったものがあるのですが・・・それが「すすめパイレーツ」なんです。


送られてきた単行本。
それだけで、歴史を感じさせる風合いでしたけど、そのパイレーツと一緒に「こち亀」も連載していたんですものね。


凄いよなぁ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック