So-net無料ブログ作成
検索選択

8月おわり~ [よしなしごと]

夏が過ぎていきます。


まだ残暑はあるんでしょうけど。


8月が終わると夏の終わり・・・もう気分は秋ですね。


日焼けは、水ぶくれが酷くて、それが破れてボロボロに。


空手の稽古は大丈夫でしたけど、そのあとの、皮膚のボロボロが痛々しかったです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうから稽古 [カラテ]

空手の稽古も復帰。


きょう、出稽古に行ってきます。


しかし、日焼けが酷くて・・・空手着だいじょうぶかな



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうからお仕事 [お仕事]

お休みを頂いていたのは24日から26日までの3日間。


そんなに長く仕事を休んでいたわけではないけれど。


ずいぶん長く、そして遠くに行っていたみたい。


有効なリフレッシュ・・・ができたってことなんでしょうか。


さ、仕事復帰。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰りました [家族のこと]

家族みんな楽しくグアムでの時を過ごして帰国しました。


グアムって、ホント、日本からの観光客が多いんですね。


日本語の案内がたくさん・・・レストランのメニューなんて、英語よりも日本語の方が大きく書いてあるところもあったりして。


でも、それなりに海外の気分も感じられて、家族旅行にはうってつけでした。


また行きたいなぁなんて思いながら、成田に到着。
良い休みでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間 [家族のこと]

本当に短い滞在です。


きょうにはグアムを発ちます。


良い御天気の中、日焼けの対策もせずに海に出ていました。


おかげで日焼けが大変。


まぁたまのことだから、いいや・・・熱が出そうだけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青い空、広い海 [家族のこと]

国外脱出。


南洋の島・・・グアムに来ております。


時差が殆どないし、なにより近いので、家族旅行にはうってつけ。


短い滞在ではありますが、幸せな時間が過ぎていきます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国外逃亡 [家族のこと]

24日に日本を発って、久々に国外へ。


しかも、今回は仕事じゃなくて、家族旅行です。


そんな遠隔地では無いですが、仕事じゃないと思うと、それだけで幸せ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

殿堂 [よしなしごと]

23日のことなんですが・・・


日本プレスセンタービルに久々に行きました。
・・・でも取材じゃないけど。


記者の殿堂みたいな印象ですが、記者をしていた時だって、そんなに行ったことはありません。
日本記者クラブという、往年のエリート記者さんの集まりみたいなクラブの主催の会見やら討論会やらの時に会場の隅に座っていたくらいです。
質問も、その名士さん達が主で、私らの出る幕ナシ・・・って感じでしたので。


しかし、記者という立場以外でくるのは・・・初めてかな。
いや、人事の仕事してる時に、一度、用があったですね。就職説明会みたいなものだったと思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐が去って [カラテ]

昨日は台風が関東に接近・・・どころか私たちのいるお台場を目が通過したとか。昼頃に一旦、雨脚が弱まって、あら台風はあっけなく遠くに行ってしまったのかという時間があったのですが、それがちょうど目の中にいたときだったのですかねぇ。
そのあと、また風雨が激しくなって、外は真っ白に。


こういう豪雨のあとは我が道場の雨漏りが気になります。
帰る前に立ち寄りましたところ・・・


2016082218300000.jpg
新たな雨漏り箇所が・・・


バケツの置かれているところが慢性的な雨漏り地点。そのカミ手(右)下に二つ雨漏りしているのが認められます。
地下にある道場で雨漏りってのも不思議なものですが、どうも、この雨水、地上のどこか・・・から躯体のヒビを伝わってここまでたどり着いているのだとか。その源流や流れを特定するのは不可能らしく、一旦、雨が漏り始めると、それを止めることは出来ないんですって。対処するとすれば、トイのようなものをつけて、人畜無害なところに流れをもっていくしかないそうです。
何年か前に、工事業者の方に相談した時に、そんな回答を得ました。


ということで、はるか地上から旅してくる雨水だけに、雨が降るのと、ここで雨漏りが始まるのとには時間差があります。雨が降って、しばらくすると漏り始める・・・反対に、雨が止んで外が晴れ上がっても、しばらく道場の雨は漏っています。


なので、ひょっとして、あまりに強い雨が降ったから、新たな雨漏りが認められたんじゃなくて、これまでの雨漏りの場所が、水流の変化で変わったのかとも思ったわけです。
そこで、従前の雨漏り地点を守っていたバケツをどかしてみると・・・


2016082220070000.jpg
自主トレしている間に、こんなになっちゃった


残念ながら、従前の場所も相変わらず・・・どころか状況は悪化してる


さすがに、台風を伴う激しい雨になると時間差なく、即雨漏りになるのね・・・まぁわかってたんですけど、こんなこと初めてじゃないので。
ということで、新たな雨漏り地点の手当てをして帰ることに。しかし、もうバケツが無い・・・



2016082220150000.jpg
とりあえず新たな雨漏りにはゴミ箱で対処


新たな雨漏り地点が慢性化しないことを願うばかりです。



押忍


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変だぁ [ニュース]

オリンピックの閉会と台風接近が重なったかぁ・・・


もっとも、地球の表裏のハナシですけどね。