So-net無料ブログ作成

折り返し [よしなしごと]

ひえ~


もう一年の半分が過ぎちゃったのかぁ。


でも、消防団活動で新たなステージに一歩踏み出したことを代表に、まずまずの前半戦でした。
後半戦は・・・空手家生活にまい進。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊張 [カラテ]

火曜日には下高井戸までカラテの出稽古に。


出稽古の時はいつもそうなのですが・・・扉を敲く、其れ迄の刹那、最も緊張の在る可しです。
何とも言えない、この刹那。


御世話になりました!


押忍




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イケてないこと [よしなしごと]

コンビニのアルバイトさん。


マニュアルどおりみたいな、セリフ口調のやり取りにも辟易するのだけど。


最近、求めないとレシート渡さない、あるいは、レシート必要かと聞いてくる。さらに、商品を買って、それを入れるビニール袋についても、必要かなんて聞いてくる。


あれ・・・おかしくないか。


物を買ってレシート渡すのは当然だろう。
いらなきゃ、こっちからいらないって此方から言うっての・・・ビニール袋も然り。
そりゃ、環境のために出来るだけ自分で袋を持ってこようなんていう考えもあるだろうけど、優良にでもしていないんだったら、袋をつけるのは当たり前のサービスだ。
これも、要らなきゃ、こちらから言う。


少なくとも、店員に必要ならやるよといったことを言われる筋合いはない。


なので、僕はコンビニの店員さんとのやり取りは嫌いなのである。
最近じゃ、有人のレジが空いていても、無人のレジを使っているのは、そういうわけだ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セルフレジ [よしなしごと]

最近、駅のコンビニに、セルフのレジが置いてある。


一度、やってみると、簡単で、しかも処理も早い。


なので多用している。
なにより、イケてないレジのアルバイトと接さなくて済むのが精神衛生上よいのである。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100円均一 [よしなしごと]

土曜日の午前。


ニャニャスケ娘と100円ショップに行く。


もともと、お目当てのものはあったのだけれど、商品の波にのまれて、特に「今」必要ってわけではないのだけれど、ついつい買い物かごに入れてしまったもの数点。


もちろん、家に帰って、ヒサちゃん奥さんに渋い顔をされましたけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山の味 [ふるさと]

岡山のお店に行って思う。


僕にとってふるさとを代表する味って何だろう。


少なくとも・・・ママカリじゃないな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

租界!? [ふるさと]

ある日の宴席は東京の中の岡山で。


新橋の大きな通り沿いに、岡山県のアンテナショップがあります。
単独では無く鳥取県と一緒です。


その二階でご飯が食べられるんですね。
オープン以来、気にはなっていたんですが、ショップですら入ったのは初めてでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

襟を正す [お仕事]

このたび、人事異動がありました。


ちょっどだけ、責任の度合いが増えました。


その翌日に、僕の馴染みの深い、京王線沿いで、懇意にしている方に祝賀会を開いていただきました。


本当に、本当に、ありがとうございます。


この御縁に感謝します。
僕は幸せ者です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

埋葬 [よしなしごと]

カニちゃんは、久ちゃん奥さんが、久ちゃんの実家の庭に埋めてくれました。


僕も立ち会いたかったんだけど、早く家に帰ってこれる日が無くて。
さすがに、いくら甲殻の動物とはいえ、この暑い中、何日も置いとくのはかわいそうだなぁと思いましたので、久ちゃんにお願いした次第です。


早晩、お墓参りに行くことにします。


有難う・・・カニちゃん。楽しかったよ、お世話するの。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

哀悼 [よしなしごと]

飼ってたカニちゃんが死んじゃいました。


前の日まで元気だったのになぁ。


良かれと思って与えた生のアサリにあたったんだったら・・・ショックです。


前に、水槽の中で、一匹じゃさみしかろうと思って、おかずに勝ってきたアサリを二個、要れてやったら、次の日までに食べちゃった。


あ!っと思ったけど、まぁそりゃ生き餌ってカニにしてみれば食べたいだろうなぁなんて思って、次にアサリを買ったときには、最初から餌にするつもりで与えようと思い、与えた矢先でした。


1か月半、我が家で暮らしてくれた小さな命に・・・合掌。