So-net無料ブログ作成
検索選択

髪切りました [よしなしごと]

どーでもいい報告です。


日曜に散髪しました。
何か月ぶりでしょう・・・いつも、月に一度は散髪に行きたいなと思いつつ、気がついたら3か月くらいたっていることがしばしば。今回もそんな感じかな。


2016060215370000.jpg
髪を切ってる途中です


思い切って、横と後ろを思い切り刈り上げました。
店のバリカンで、何ミリまで行けるか尋ねたら1ミリとの回答だったので、それでお願いした次第です。


おかげで、頭を洗うのが格段に楽になりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走れ!自転車 [家族のこと]

日曜は、体がまだ重かったとはいえ、それを払拭すべく、昼前から、ニャニャスケ娘の訓練。


訓練というのは、自転車運転です。


ブー太郎兄のお下がりが、まだニャニャさまには大きくて、なかなか、これを駆るのに苦労しておりまして、やっと地に足がつき始め、なんとか訓練らしくなってきました。


2016052911590000.jpg
頑張れニャニャさま


まだ、スイスイ乗れるようになるまでは、もうちょっと・・・いや、もうかなり時間を要しそうですが、なんとか、このままいけば乗れるようにはなるでしょう。この日は3時間超にわたって訓練しました。なかなかの根気で、あっぱれニャニャさまです。


しかし、こうやって自転車の練習に付き合っていると、自分がどうやって乗れるようになったのか、不思議に思えてきます。もちろん、最初からスイスイ乗れたわけがないのですが。



暗い日曜日 [よしなしごと]

宣言どおり土曜日は寝て終わってしまいました。


若い頃の泊まり勤務なんて、明けた日は、半日の休みって気分だったのに。


土曜日寝倒したといったところで、それで完全体に復活したわけでもなく、なんというか、鉛を背負ったような鈍い疲労が、抜けきれないでいるわけです。


あぁ辛い・・・有り体に言えば。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜勤明け [お仕事]

金曜の夜から土曜の朝にかけて、宿直のニュースデスクでした。


無事に宿直は終了。
概ね平和な夜でした。ニュースは豊富にありましたし・・・もっともあったらあったで、選別に苦労したりするのですが。


8時に解放され、一旦、本来の職場に戻り、床がベッドに見えたので寝転んだら、そのまま2時間ほど眠りに落ちていたようです。


13308720_1014227381999559_8621625992537898434_o.jpg
帰路についたところ


平日は、アマタツさんが天気をお伝えしている場所はツツジが満開でした。
あ〜せっかくの土曜日が寝て終わってしまいそうだなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

何かがオカシイ [ニュース]

当世のアイドルを標榜している芸能人


活動のレベルというか、いわゆる玉石混交なんでしょうけど。


ファンに対してのサービスって言うのかな特典のようなものとして、CDやDVDを買った人に、その量に応じて、握手をする機会が増えたり、一緒に旅行する機会が与えられたりするんですって?


その構造って・・・援助交際と変わらなくないか??


と・・・個人的に思った次第です。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

第三者 [ニュース]

なにか、不祥事があったときに、第三者による調査ということが、よく言われる。


いまも、ニュースで、よく聞く言葉となっている。


しかし、そもそも、第三者に調査してもらわなきゃ是非がわからんような金の使い方をする人は・・・たぶん、公人としてダメなんだと・・・僕は個人的には思う。




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

心の中の虹 [大学時代]

火曜日、久々にアナウンス研究会の仲間たちと一堂に会す。


場所は、新宿のサンペーといえば、その案内だけで集まれる、その場所。いまはサンペーではないんだけど、造りは当時のままだ。


ところが、当日、その会合のことをすっかり忘れていたのと、その日が月に一度のニュースデスクの日だったこともあって、出社が幾分か早いため、自動車で会社に来てしまった。


なので僕はお酒無し・・・残念。
でも、四半世紀前と変わらぬ盛り上がりで、ひと時のタイムスリップだった。


帰りに皆と別れて、自動車で家路につく。新宿を歩くのも、こと、会社がお台場に移ってからは活動地域が大幅に変わってしまったので、少なくなってしまった。前は目を閉じても歩けそうなくらいな場所だったのに。慎重にハンドルを操作して新宿の街を抜けて、懐かしい前の社屋のあった場所の近くを通っていく。


そして、道はお茶の水から浅草橋へ。
そのあたりまで来て、なんだか、タイムスリップの魔法が解けた気がした・・・と同時に、いつもの街、僕の街に帰ってきた安心感が湧いてきた。


ヒトは、何かを失い、また何かを得て成長していく。
それを、そんな感覚で確認したように、自動車を運転しながら思った。今の生活・・・もちろん、学生の頃からの時間の流れを経て得た今が、僕は好きなんだな。


そう思うと嬉しかった。





失くしてしまうことは 悲しいことじゃない
失くしてしまうたびに 君は強くなる

輝き続けている いつまでも

There's a rainbow in my soul...




大好きな佐野元春さんの歌の中に、こんな言葉があるよね。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大会後記 [お仕事]

芝消防団ポンプ操法大会当日の朝。


13227475_1010784435677187_1301831095117764704_o.jpg
ゲン担ぎの品々


出がけに、もう一押しの元気をいただくため・・・「まい泉・勝つサンド」を食べました。
そして、ヒサちゃんの入れてくれたコーヒーインスタントだけど)


あと、右の胸には、東郷神社の「勝」の文字があしらわれた木札守りを。
「皇国の興廃、此の“一線”に在り!」
放水に向け、最初に指揮者から受ける指令は「手広めによる二重巻ホース、“一線”延長!」である。


そして、ニャニャスケ娘が1年生のときに行った菅平のスキー合宿で、よく中身をわからないまま、でもお父さんにはコレ!と思って買ってきたという、ラグビー日本代表ユニフォームに闘球魂があしらわれたお札。
買ってきた当初は、このユニフォームが、あんな旋風を巻き起こすなんて思ってもみなかった。


そして、我々の隊での最後の芝浦での夜間訓練で、訓練終了後に撮った給水に使用した紙コップ・・・
信じれば、イワシの頭も神様になる。


結果はともかく、無事に終わったのも、これらのおかげ。
ありがとう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大会終了 [お仕事]


ポンプ操法訓練は無事に終了。
結果から報告すると、8分団台場隊は9隊中の8位でした。相方の芝浦隊は3位と健闘。


8位・・・んんん、正直、もう少し、上を狙えるかと思っていたのですが、世の中そんなに甘くない・・・ようです。悔しさを感じられるレベルには到達できたということと、チャンネルと同じ8が順位ということで、少し悔しさを和らげながら、今後の活動に活かしていこうと思っています。



ポンプ操法2.jpg
素晴らしき仲間たち



きょうの大会には、家族3人、総出で応援に来てくれました。
お父さんの、ちょっとカッコ良いところ見せられたかな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

キター当日 [お仕事]


いよいよ、ポンプ操法大会の当日。


きのうは、午前中会社に出て、少したまった仕事をして、芝消防団ポンプ操法大会前の最後の訓練に向かった。


ただ、最後の訓練と言っても、主体は、同じ分団の別のもう一隊なので、僕は外様であるから、訓練支援と見学によるイメージトレーンング。


会社の前から田町に向かうバスに乗った。
途中、台場のマンション街を通ったとき、最初の訓練地だった、レインボー公園脇の歩道が目に入ってきた。


13227683_1010253952396902_1949288666492366241_o.jpg
そんな車窓の風景


感慨に浸るには・・・まだ早い。
大会を無事に乗り切るまでは。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事