So-net無料ブログ作成

ネコまっしぐら? [よしなしごと]

このお菓子・・・


2016033017370000.jpg
九州の名物「かるかん」です


今月の初旬、ブー太郎息子が、僕の実家に一人で行っていた間に、僕の両親と九州を旅して、お土産に買ってきたものです。鹿児島まで行ってきたんですって。


この「かるかん」大学生の時に、九州に実家のある同級生が、休みに僕の実家の岡山まで遊びに来たことがありました。彼は、九州の実家から岡山に入るその前に、僕の家に電話をかけてきて、そときに「お土産はカルカンでよか?」って聞いてくれたんです。


そのときは「おー気遣い有難う」と言いながら、冗談言ってるのかと思いました。


当時はカルカンって。。。ネコまっしぐらのカルカンしか知らなかったので、
なんで、こいつ、よりによって猫の餌を買ってくるなんて宣言してるんだ・・・と。その冗談の意味が理解できず、本当にネコ餌を買ってくるのか、それとも、そのネコ餌の裏に、なにか大きな彼なりのサプライズを隠して岡山に乗り込んで来ようとしているのか、図りかねてはおりました。


で、彼が我が家に訪れて、宣言通り、お土産に買ってきてくれたのが「かるかん」だったってわけです。


きょうで平成27年度が終わりますねぃ。
新年度で気分一新!







パソコン到着 [家族のこと]

ブー太郎息子にニャニャスケ娘は、まだ不在。
ということで、昨夜も夫婦二人きりでした。


週末にしか一緒に行くことは殆ど無い駅の向こうのショッピングセンターに会社帰りに寄って、ひさちゃん奥さんと落ち合って、夕食と買い物をして帰る。


家に着いたら、ぶー息子の大学入学記念に買ったパソコンが届いておりました。僕が記者やってた時に肌身離さず持っていたレッツノートの新型。


12920333_977708418984789_1923122246128100263_n.jpg
この通り、まだ箱入りです


ぶーちゃんの帰りを、食卓のぶー席で待っております。
記者やってたときは、銀色の頭脳と、日本のみならず、世界各地を駆け巡り、冷や汗かきながら、たくさん原稿をおくりましたよぅ。これ一台あれば、世界のどこにいても、極端な話、家にいても、原稿を出せました。

一回、台替りして、二台使いましたけどね。
いまのは、その二代目よりも、さらに新しくなってますねぃ。






家の小料理屋さん [家族のこと]

ニャニャ娘は日曜日からスキーの合宿に行きました。


さらにぶーびー息子も、きょうから御友達同士で大阪に行っちゃった。


小料理ヒサで、おかみとサシで夕食です。


12916755_976669529088678_7998292031605717680_o.jpg
黒霧島を飲みながら


この黒霧島は・・・前に、どこかの御店に行ったとき、ボトルのキープが出来ないから、持って帰りなと言われて持って帰ってきたもので、ずいぶんと寝かせたものです。


まだまだ、あります。



スーパースター [よしなしごと]

日曜日のことです。


また、あなたに会いに来ました。場所は東京国際フォーラム


12794848_975743195847978_3981691503311160958_o.jpg
佐野元春さんのライブです


となりにはブー太郎息子。


12719458_975746259181005_779800260211170654_o.jpg
ライブの中で天から降ってきたフーセン


大事に家まで持って帰りました。
こういうこと初めてかも・・・僕にとってですけど。




若葉さん [家族のこと]

土曜日に自動車の点検に行きました。


免許取りたてのブー太郎息子の運転で。


自動車には全く問題は無く実に健康です。


でも、帰って来て車庫に自動車を入れるとき、ぶーちゃん、見事に自動車のお顔の隅を車庫の入り口の端っこにあててしまいました。


まぁ、こんなこと何度か続くんでしょうね。
しばらく、修理を見送って、ブーちゃんの運転技術が人並みに追いついたら、まとめて修理することにしましょう。


実は、僕が付けたキズもいくつかあります・・・へへへ。




そこに価値はあるのか!? [よしなしごと]

今の部署に異動してきて、職務上、書簡を通じて、書類を受け取ることが多くなりました。
・・・まぁ多いったって、事務仕事をしていれば通常これくらいはあるだろうってな範囲だけど。だから、記者の時に比べてっていうことでしょうか。


封筒から、中身を取り出したら、そのまま封筒をポイってところ、切手が貼られているものは、切手の部分を切り抜いて、お菓子の箱に入れてしまっていたんだけど、それが大層たまったので、ちょっと整理。


お湯につけて、封筒の切れ端から切手を剥がしてタオルの上で乾かす。あれだけかさばっていたのに、切手だけを抽出してみると、大した量じゃないんだなぁ。


12890995_973871546035143_9046734252593936292_o.jpg
ほ~らね


別に、僕は切手収集の趣味を持っているわけでもないし、それに特別なものでもない使用済みの切手を手元に持っていようとも思いません。


でも、なんで、こんなことをしようと思ったかというと、使用済み切手が何らかの寄付の足しになるようなハナシを聞いたことがあったからなんです。子どもの頃に読んでいた小学生新聞の投書欄に「古切手集めてます」なんてコメントを良く見かけたような気がしてたから。


その記憶を確かめるために、HP検索してみたら、慈善団体が確かに古切手を集めてました。僕たちにはわからない価値が、必ず一枚一枚に全てというわけではないんでしょうけど、どこかに眠っている・・・かもしれない(まだるっこしい言い方だけど)というところに、値段が付くみたいですよ。いろんなところの説明を総括してみると。


確かに、こうやって並べるまでは気付かなかったけど、いろんな消印が押してあるのを、改めて横断して眺めてと楽しくなったりします。日本全国消印旅行。それに、故郷の岡山中央郵便局の消印が押してある切手を見つけると、なんだか嬉しいものね。


でも、1kgあつめて、それが600円で引き取られるとか、そういった相場観です。約1年で僕のもとに集まった古切手・・・この目の前に並べたものは、kgどころか数gってところじゃないでしょうかねぃ。


切手は、このまま、週末寝かせておいて、しっかり乾かします。
乾いたら、もっと軽くなっちゃいますね。






稽古が足らん! [よしなしごと]

A-BIKE
きのうも、ちょっとした移動で使ったす。


でも、階段のスロープを乗ったまま降りようとして転んだす。
横着はいけませんな。


転んだ時には恥ずかしいのが先だって(幸い付近に人はいなかったけど)なんともなかったのだが、職場に到着して、我に返るとあちこち打撲している由。


12795050_972805832808381_4117313630992065152_o.jpg
醜いので、いつもより控えめな大きさで


見た目は、そんなに酷くないけど、暫くヒザ蹴り封印です。
まぁ結局は・・・鍛え方が足らんということですな。




まだまだぁ~ [よしなしごと]

新しい目標ができました!


僕は、まだまだ、このまま終わるわけにはいかない・・・と少なくとも僕は、そう思うようにします。目標の詳細は・・・心に秘めておきます。


12108757_972039352885029_5696143481071666979_n.jpg
そんな夜に、偶然発生した、肉の宴。


気の置けない友との楽しい時間に御料理の美味しさも加わって、チカラ湧きました。


押忍




感電注意 [ニュース]

愛知県でしたっけ・・・


高校生の女の子が悪のりして、地下鉄の線路に下りている映像をインターネット上に上げちゃって、書類送検されたっていう事案。


電車に轢かれる危険もともかく、この路線には高電圧の電線が走っていたということで、感電の危険性も大いにありました。


2016033015390000.jpg
コチラ東京の銀座線


トンネルが小さくて、パンタグラフを屋根から出せないから、横に電線を引いて、そこから電気をとる地下鉄の形態があるのは前から存じ上げておりました。僕は通勤で銀座線を使うことがあって、つい先日、どこに架線があるんだろって線路をまじまじとみたことがあったばかりのときに、こんなニュースに接しました。


歴史のある東京の銀座線と丸の内線だけなのかと思ったら、全国にいくつかあるんですね。


しかし、何より悪乗りはダメ!





好き好き大スキー [家族のこと]


この連休は越後湯沢におりました。


宿を拠点に、1日1箇所・・・計3箇所のスキー場に。


そのうちの一つ、神立高原は、ヒサちゃん奥さんと会って間もない頃、僕が誘って、初めて行ったスキー場でした。


岡山ナンバーのカローラの天井にスキーキャリアを装填し、チェーン着脱でオロオロしてダメ男の烙印を押されては大変と、前の日に、着脱の訓練を繰り返し(結局、行きも帰りも道中に雪は降らなかったんだけど)て、気合を入れて臨んだ日から約20年。


次に神立を訪れる時には、二人の子どもがついてくるなんて、思いもしませんでしたねぃ。


10504970_971179839637647_7618984355919908239_o.jpg
これは神立じゃなくて湯沢高原


標高1100mを超えた頂上までみんなで登って、一気に滑り降りました。
とても気持ち良かったです。