So-net無料ブログ作成

4年に1度 [よしなしごと]

オリンピックの開催ではありません。


今日は4年に1度の2月29日。


アナウンス研究会の近しい先輩で、今日がお誕生日という方を僕はお一人知っています。


やっと12歳になられるのですね。


・・・なんて、閏年の2月29日生まれの方の歳の重ね方って気になります。


でも、誕生日は、確かに4年に1度しか回ってこないけど、歳は、ちゃんと一つづつ取ることが法律で決まっているんですよね。


20代最後の一日だとか、明日からアラフォー、アラフィフの仲間入りだなんて、誕生日の前の日に名残を惜しみながら過ごしたりしますけど、実は、もう前の日に一つ歳を取ってしまっているんですね。その年齢に関しての法の定めでは。


なので、その年のお誕生日はなくとも2月29日の前の日2月28日は必ずやってきます。3月1日生まれの人は・・・2月29日があればその日で、なければ28日で歳をとるってことなんでしょうねぇ。


・・・解釈が違っていたらごめんなさい。


この1日前に歳をとるって話は、なんで4月1日生まれの人は前の学年になってしまうのかってことの説明にもなっています。


そんな、1日・・・大事に過ごそうっと。


そして何より・・・


お誕生日おめでとうございます、アナウンス研究会の敬愛する先輩!






トランジスタ [よしなしごと]

これ、いつ買ったんだろ。


ブー太郎息子のお誕生日のお祝いだったんだよなぁ。


まだ、小学生だったんじゃないかしらん、ぶうちゃん。


学研の「電子ブロック」の復刻版です。


久々に出して回路を組んでみたら、どうも、この部品に不具合があるらしい。


2016022723150000.jpg
トランジスタです


自力で交換してみよう。
この手のトランジスタって、まだ売ってるのかしら。


きょう、秋葉原をうろついてみるか。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道具は大切に [ニュース]

「錦織まさかの2回戦敗退 ミスにいら立ち、ラケット投げる場面も」


なんて記事を見つけました。
テニスの錦織選手に関してのものです。


悔しさやいら立ちは、試合ですからつきものとは思いますが、ラケット投げたり叩きつけたりは良くないですねぇ。錦織さん、調子悪い時だけじゃなくて、激戦を制した時にもラケット投げ上げて喜びを表したりされますよねぃ。
ラケットを荒く扱ってるなぁなんて場面が多く見受けられるように思います。


道具は大切にしなくちゃ。
まぁ僕らも、モノを叩いたり蹴ったりは日常茶飯ですけど・・・それは、そういう競技ですので。それはそれで、使い方が使い方ですから、手入れだとか、補修にも気を使っているのです。



小冊子 [よしなしごと]

会社の医務室に行きました。


あ・・・ここ何日かボヤいています「尿酸値」とは違う用件でね。


でも、受付においてあった小冊子に目が留まり、一冊頂いて帰りました。


2016022514350000.jpg
コレです・・・まさに今の僕には旬!


読めば読むほど暗くなります。
でも、今ならまだ間に合う・・・ハズ。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一息 [よしなしごと]

水曜日も、けっこう飲んでしまいました。


なんとなく、健康のことは気にはしていることはしているのですが、楽しい席ですと、どうしても、自分の健康のことをひけらかすのも無粋な気がしてしまいます。
でも、さすがに、三日連続でタクシーは家計が破綻するので、涙を飲んで、お仲間より一足早く席を立ちまして、電車で帰りましたです。それは身体の為では無く、おサイフのために。


さて、きょうは、宴席の予定はありません。
明日は宴席が入っておりまして、今週は唯一の休肝日。


早く帰ろうっと。
でも、バーベルは挙げてから帰ろうかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打って変わって [よしなしごと]

清い一週間だった先週の裏返しのように、今週は連日の御座敷です。


月曜日・火曜日・・・そして今日も。


その影響もあって、カラテのトレーニングも等閑になってしまっております。


しかし、こういうトレーニングも、尿酸値を高める原因の一つだとか。


いやいや、それを言い訳にしちゃいかんな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不健康自慢 [よしなしごと]

金曜の家族宴会のコトを前の日に書きました。


書いた通り、楽しい宴会でした。


家に帰ると、大きな封書がポストに。
先日、受信した人間ドックの結果の報告が届いておりました。


それを見ると、ヒサちゃん奥さんのものより、僕の方が厚みがある・・・嫌な予感。その通り、数値に、一部、難ありで、それに付随する書類が入ってる。多くは「体質改善の勧め」「メタボリックに気を付けましょう!」みたいな案内なんですけど、そのうち看過できないものが一通ありました。


なんでも「尿酸値」が一定の数値を超えているので、また病院に来なさいという案内が。この「尿酸値」って痛風になる可能性が高いことを示す指数ですよねぇ。これまで諸先輩方がその数値におののき、やれビールは飲まないだとか、好きなものを食べられなくなったとか、そんな姿を見てきましたが、いよいよ、自分も、その仲間入りとなったかという衝撃を受けた次第です。


なんていいながら、どよーんとしているわけではありませんけど。まぁ気にしながら、しばらく様子見ですな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族宴会 [家族のこと]

さて、週が明けました。


先週の金曜日のこと、記事にもいたしました通り、会社からの帰りの電車に乗るまでは、酒抜きの清い一週間になるはずだったのだけど、金曜日に早く帰るのなんて、珍しいから、ということで、我が家の宴会が急きょ発生!


駅の前で家族と合流し、どこ行こうかなんて話しながら「和民」に行ってみるかなんて言いながらみんなで歩き出しました。そしたら、見知らぬオジサマに声をかけられ、「和民、いま改装中で閉まってますよ」って教えて下さいました。


こういうのが下町ならではの良さ・・・ってものなのでしょうか。
改めて我が街が好きになりました。


で、改装中の和民の隣の焼き鳥屋さんは、営業中だったので、そこに会場を定めました。
ブー太郎息子とニャニャスケ娘は、アルコール禁止でしたよ、もちろん。


たまに家族でお酒の席を囲むのも悪くないですね。
僕の両親は、お酒を飲まない人だったので、大人になって自分の所帯を持って、初めて味わった楽しさです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐は来らず [よしなしごと]

無事にfacebookには、日記の更新が反映されていましたねぃ。
よかった。

さて・・・土曜日は、嵐の予報になっていました。

下町方面、雨こそ朝からずっと降っていたけれど、風はさほどでもなかったですねぃ。

ということで、毎週土曜日の体操教室には、このところの路線を維持して、電車とバスを乗り継いで臨場しました。

雨降りのせいか、バスは、いつもより混雑。

2016022021020000.jpg
最前列に座れました

バスの大きな窓からは、前方がよく見渡せます。
小さなころ、母に連れられ、岡山の街に出るのは、もっぱらバスでした。その時、このバスの大きな窓から見える景色が好きで、一番前の席が空いていれば、必ず、そこに乗っていたものです。景色だけではなく、バスの運転台には、普通の車にはない計器や、ランプがたくさん付いていて、それも珍しい。雨でも降れば、ワイパーの動きも、普通乗用車とは違います。

そうしたもの一つ一つが、とても珍しく、それを一度に味わえるのが一番前の席でした。それから40年もそのうえも経った今でさえ、バスの前の方の席に座ると、心にそんな気持ちが湧いてきます。

そんな雨の土曜日の昼下がりでした。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連動!? [よしなしごと]

ソーシャルネットワーキングサービスのFacebookと、このブログを連動させてみました。


といいますか・・・それらしい設定があったので、調整してみたのですけど、無事に思い通りになっているかどうかは、わかりません。


はたして、この更新がどう反映されますか。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感