So-net無料ブログ作成
検索選択

奇遇! [よしなしごと]

柴又までのサイクリング


当然、帝釈天様にもお参りしてきました。


2015092216030000.jpg
こんな光景に遭遇


お賽銭を開けているところです。
初めて見ました…


当の僕は、財布を持たずに、走っていたので、今回はお賽銭の奉納は出来ず。




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイクリング [よしなしごと]

暫く、整備していなかった自転車に油を差しました。


前にも紹介したことのある、中学生のころから乗っている宝物です。


油をさして、抜けていたタイヤの空気を入れて、埃を払って・・・


そのあと柴又まで走りました。


2015092216200000.jpg
矢切の渡しの近くです・・・川の向こうは知らぬ土地


6段変速は絶好調。
ちょっとブレーキの効きがあやしくなってるかな・・・これは要整備かも。


思い出いっぱいの自転車です。
まだまだ、僕を載せて走ってもらわないといけないのでね。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真っ赤に燃える [よしなしごと]

空きを感じさせる花・・・


higan.jpg
皇居外苑にて発見


ホント、彼岸花の名前の通り、時期になると、わっと咲きますよね。
不思議な花です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

延期のはなし [家族のこと]

折からの雨で、土曜日に予定されていた、ニャニャスケ娘の運動会が延期になってしまいました。


延期なら、翌、日曜にしていただければ、僕は休みで臨場できるので良いのですが、ニャニャスケの学校はキリスト教の教えを旨としている関係で、日曜は神様が定めた休日です。だから日曜の学校行事は無いんです。


ということで、運動会は、あすの月曜に延期。


今年は、ニャニャの雄姿を見られないや・・・残念。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

殿中でござる [よしなしごと]

シルバーウイーク中に、皇居の東御苑をふらふら。


higashigyoen.jpg
この迫力・・・お城ですねぇ


坂を歩きながら、番小屋の前を通って天守閣のあった場所まで。
もとより、天守台の石垣を留めるのみですが。


殿中にのぼる御武家さまになった気分でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御屋敷訪問 [お仕事]

先日、恵比寿にある、バンケットルーム?レストランかな・・・を尋ねました。


QED.jpg
森の中に佇んでるみたいでしょう


恵比寿の街の中にあるなんて、信じられないくらいの立派な空間です。
もとは、ハンガリーの大使様のお屋敷だったそうです。さらに、もともとは政治家さんの別宅だったということで、いまでも土地は、その政治家さんの持ち物なんだとか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白銀週間?? [よしなしごと]

シルバーウイークだなんて世間で急に言われ始めた、この連休。
ゴールデンウイークが黄金週間というなら、白銀週間とでも言うんでしょうか。


僕は、一足先に、前の日の23日から御仕事でした。


2015092307330001.jpg
お台場の空は悲しいほどに晴れていました


この休日出勤も、どこかで、代わりの休みを頂こうっと。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

闘球魂! [よしなしごと]

前の日の続き・・・


2015092123230001.jpg
お守りの裏側


闘球魂とあしらわれています。
6月に空手の試合に出たときには、このお守り、ハカマにぶら下げて闘いました。


優勝こそ逃したけど、初戦を勝てたのは、そのおかげ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快挙! [ニュース]

ラグビーワールドカップで、日本代表が優勝候補の南アフリカから大金星をあげました。


なんだか、急に、騒ぎが大きくなった感じ。


2015092123230001.jpg
手元に、こんなお守りがあります


今年の初頭、ニャニャスケ娘が菅平に、スキー合宿に行ったときに、お土産で買ってきてくれたものです。そのときは、このユニフォームが、こんなに脚光を浴びるなんて思いもしなかったけど、ここにきて、このお守りの存在感が、急上昇したようにも思います。


なにせ、ユニフォームの複製は、売り切れ続出だそうですから。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何の日だっけ?? [よしなしごと]

きょうが敬老の日。


でも、これだけ休みが並んでいると、個々の休日の意味を、ないがしろにしてしったまま、連休連休と言いながら過ぎて行ってしまいそう。


もう一度、言わせてください。


ハッピーマンデーやめましょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感