So-net無料ブログ作成
検索選択

行く夏や [よしなしごと]

きょうで8月が終わりますねぃ。


なんだか、ここ何日か、きゅうに涼しくなってしまって、残暑なんて、今年は無い・・・どころか、夏の途中で夏が終わったような思いです。


ここ何年か残暑が厳しかったので、それに、こんな気候になるまでは猛暑だっただけに、よけいに、そう思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チアアップ! [家族のこと]

この土曜日に、ニャニャスケ娘がチアリーディングの舞台に立ちました。


まぁ駅前カルチャースクールみたいなところに通っていて、その成果の発表です。


サンシャインシティまで応援に行きました。
チアの応援っていうのも変ですが・・・応援の応援みたいで。


まぁ観客です。


始めて半年もたっていないのですけど、溌剌にやってて嬉しい時間。


そのあとは、昨今では珍しくなった休日出勤・・・でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖地・・・ってトコ!? [大学時代]

銀座の外れというか・・・まぁ有楽町ですが。


11942165_864965150259117_3134598181040742814_o.jpg
GINZA INZ 2 の2階奥・・・


アナウンス研究会のある世代の方ならば、見ただけでピンとくる此の場所。


「凱旋門」は今は無く・・・
往時の面影を残すのは、黄色い壁だけとなっています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

36万分の1 [ニュース]

武蔵小杉からだったら、東急→地下鉄で・・・と帰り道は算段していたのですけど・・・あ、前の日の続きです。


この日は東急線が踏切だの信号だのの故障で不具合を起こしていて、夕方から夜にかけて止まっていたのです。36万人に影響が出たと後日に報じられておりましたが、その中の一人だったわけです。


しかし、このところ、東京鉄道の混乱が目立つような気がします。
相互乗り入れが増えて、大変、便利になったとは思うのですが、その一方で、一旦、不具合が起きると波及が大きいんでしょうねぇ。


利便性向上と引き換えに、こうしたことって、ある程度は致し方ないのかなぁ。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

神奈川ウイーク [よしなしごと]

ある日の深夜・・・わけあって、目下、武蔵小杉駅のJR横須賀線のホームにおりました。


11895112_864063923682573_4080284538008441167_o.jpg
この看板を見上げながら


目の前を、新幹線が全速力で通り過ぎて行きます。


この週は、何かと神奈川県にご縁有り。この日は、家の近くまでは電車で帰りました。
アベノミクスへの協力は、先週の横浜からのタクシー代23,000円で精一杯。


この日は、新小岩まで行って、その10分の1の貢献で勘弁してもらいました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おおきなかぶ [ニュース]

株価が大きく変動していますねぇ。


今回の大幅な下落は、中国の景気先行き懸念によるものだと往々に解説されています。


現政権は、株価の上昇をもって、経済政策の成功のあかしと主張していますけど、ここのところ、株価の上がり下がりは、海外の市場の動向に連動しているだけのように見えますし・・・報道における市況の見立てもそうなっています。


結局、我が国の景気が良い悪いは、株価に反映されていないんじゃないかなと思う次第です。ということは・・・結局、我が国の景気は、さほど改善していないんじゃないかなと。


大丈夫かね・・・この先。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

B じゃなくて…シー [ふるさと]

後楽園を訪れたのは、庭園を愛でる・・・というより別のワケがありました。


岡山の南に「玉野市」っていう街があります。
僕の本家のイトコが市長さんなんです。


その週は、後楽園が「玉野市ウイーク」とかで、この日の夜に、舞台で市長自らPRするんだと、昼に会った時に話してたので、じゃぁ応援に行くかと家族総出で行ってみた次第です。


でも、現場に着いたときにはPRタイムは終わってたんですけどね。.


11904039_859568770798755_702678372972945911_n.jpg
玉野市イチオシの名物「温玉めし」



海に面した土地がら、穴子ご飯に温泉タマゴを混ぜていただく・・・B級ならぬシー(sea)級のグルメなんですって。


これを食しながら、暮れゆく空に映える岡山城を愛でてきたってわけです。


玉野市って、決して大きな街ではないけれど。海も山も美しく、港町かと思えば、広い田園風景もありで、日本の美しさの様々な要素を凝縮したようなトコロです。


これを機に、是非、お見知りおきを。。。
と言う僕は岡山市民なのですが。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後楽園 [ふるさと]

今頃になって思い出したように・・・
岡山で過ごした夏のお休みのことを一つ。


岡山の名勝「後楽園」が、夏の間は夜間も開いているので、行ってきました。


後楽園・・・岡山の人間ならば、球場でも遊園地でも無く、もちろん場外馬券場でも無く、美しき庭園を頭に描くのです。


11899765_859568780798754_1976851970415185884_n.jpg
通り道にライト


例によって、写真が本当の美しさに全く追いつかず。


後楽園の中の小高い丘に登ってみました。



夜間開放(とはいえ入場料はしっかり取られますが)だけでなく、全体をライトアップして、良い雰囲気を出しています。



でも、もともと美しい庭園だけに、普通に昼の様子のほうが僕は好きですねぃ。
長い列に並んで、山に登ってはみたけれど。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配 [よしなしごと]

暑さ寒さも彼岸までなんて言いますけど・・・


彼岸を待たずに急に過ごしやすくなりましたね。


8月にして、すでに頭の中にオフコースの「秋の気配」って歌が流れ始めています。


♪ こんな~ ことは い~ままで なかったぁ・・・




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜たそがれ [よしなしごと]

横浜での宴席がありました。


帰りの電車を逸してしまいタクシー帰宅。


23,000円也・・・やっちまったなぁ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感