So-net無料ブログ作成
検索選択

いつも一緒 [よしなしごと]

仕事をしているときには、肌身離さずにいるようにしているもの。


2015072913100003.jpg
ロケットペンダント・・・ではありません


これ、筆記用具なんです。
ボールペン
いや、インクを使わないから鉛筆の方が構造は近いかもしれません。会社で働いているときは、このパスを必ず身に着けているので、このようにぶら下げていれば、いつも一緒です。


2015072913100002.jpg
この通り、中はこんな形状になっています


先は金属の塊で、それをすり減らして文字を書くといった算段です。
これを手に入れる前は、普通のサインペンをぶら下げていたのだけど、あまり恰好のいいものではありませんでした。この大きさなら、パスの後ろに隠れているから目立たない。


ニュースの仕事をしている以上、筆記用具は、いつでもどこでも持っていなきゃいけないものです。どんなに慌てて飛び出して行っても、それだけは忘れちゃいけない。


・・・なんて言いながら、忘れたことがあるんです、ワタクシ。


駆け出しの記者だったころ・・・担当は裁判取材でした。
法廷の記者席で、書くものを何も持っていないことに気づき、となりの別会社の記者さんに助けを求め、ボールペンを借りたという恥ずかしい思い出があるのです。記者で書くものを持たずに取材現場に行くなんて、何をしに来てるんだという・・・ホントにあるまじき状況でした。


それ以来、そんな失態は無いですけど、それでも、我を忘れて身一つで飛び出して行っても、メモをとれるように、用心として胸元に、いつもぶら下げているってわけです。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KEEP OUT ! [よしなしごと]

ある日のお台場


2015072215050000.jpg
歩行者通路がこんな状態に


そしてそばには警察官の姿が点々と。


まさに事件現場のような規制でしたけど、ここは高速道を見下ろす歩道です。やんごとなき方が、通られた後だったんでしょうね。その黄色いテープは徐々に片づけられていましたけど。


お台場では、時折みられる光景です。



歴史を語る [よしなしごと]

いつのことだったでしょう。
僕が生まれた家で小さな印鑑を見つけて、そのまま頂きました。


2015071014050000.jpg
コレです


南京入城記念・・・と側面に彫り込まれています。


僕が小学生のころ、祖父から、従軍していたときのことを、よく聞かされていました。祖父は支那事変に従軍し、南京に入城したと語っていたので、その時に持ち帰ったものだと思います。全軍に記念として支給されたのか、現地で作ったのか・・・その素性はわかりませんが、祖父が命を懸けた現場から持ち帰ったものであることは間違いなさそうです。


そのわりには、ぞんざいに、戸棚の中に入っていたんですけどね。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さを撃墜 [よしなしごと]

机上に暑さ対策のために扇風器を導入しました。


2015071509460001.jpg
その名も「零扇」


パソコンから電気を拝借して動力にしています。


翼には機銃やピトー管、操縦席後ろにはアンテナまでついてる優れもの。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついつい手が出る [よしなしごと]

会社から真っ直ぐ帰るとき。


関所のような場所がある。


2015071014000000.jpg
駅の中の立ち食いソバ


家に帰れば御飯にありつけるものを・・・我慢できず、つい寄ってしまいます。


毒々しいほど濃い汁が好きです。
学生時代は、京王線の分倍河原という駅にあったソバ屋さんの毒々しさが好きでした。


今は西日暮里駅がお気に入り



踏切のある風景 [よしなしごと]

前の日の記事・・・の続き。


大酒(僕にとってはですが)を飲んでしまった宴席があった場所の最寄り駅


2015072215040000.jpg
駅の直ぐそばに踏切


ここを渡って歩いていきました。
せっかく写真を撮ったので・・・載せたかっただけです。


続き・・・って程のものでもありませんでしたね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酔っぱらった [よしなしごと]

ある週末・・・花金でした。


久々に大酒を飲んでしまいました。


調子に乗って日本酒をクイクイ・・・気が付いたら、皆で外を歩いてた。


後半、寝てたのかしら・・・定かにあらず。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日の稽古 [カラテ]

フジテレビ同好会、絶賛、活動中!


2015072215070000.jpg
稽古終わりの風景


自分も写り込みたくて、鏡を撮っちゃった。


押忍
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早起きの日 [お仕事]

きょうは、通常の業務を離れて・・・


なんと4時に家を出ます。


長い一日です。


平和でありますように。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道へ・・・再び [カラテ]

連休中に関東地方は梅雨明けしました。


いよいよ本格的な夏到来です。


そんな暑い中・・・腰の具合が大分よくなったので、中断していたトレーニングを再開することにしました。まずは、昼休みに外を走るってことを再開です。


2015072215020000.jpg
暑い!


走り終わっての一枚です。
仕事の都合で、ちょっと早めに午後の仕事に戻らなくちゃいけなくなったので、その分だけ距離を短くしました。もともと短い距離だったので・・・ホント、走っている距離を㎞であらわすのも・・・って感じなんですけど。


でも、とにかく走る。出来ることを精一杯やるってこと。


押忍



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感