So-net無料ブログ作成

半分過ぎた [よしなしごと]

きょうで6月が終わりです。


一年の折り返し。


新年を故郷で迎えるのに、仕事を終えて慌てて新幹線に飛び乗ったのが、ずいぶん前のことのように感じます。まぁそのころから環境も大きく変わりましたしね。


年の後半、健康に、溌剌と過ごせますように。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事是名選手!? [カラテ]

改めてのご報告です。


去る6月28日の日曜日のこと。極真会館・東京城西支部の支部内交流試合に、フジテレビ同好会の看板を背負って出場してまいりました。


結果は決勝に進出するも、そこで負けました・・・と言えば聞こえはいいですが、僕の出場クラスは3人だけのトーナメントだったので、初戦で勝って次で負けたということです。


セコンド無し、応援無しの「一人だけの軍隊」ゆえ、写真もVTRも何も残っておりませんが、試合の記憶を深く心に留め、明日(日付変わってるから今日ですね)から、また稽古を、早速、再開します!


試合の出場に際し、直接、またメールやSNSなどで多くの方に激励を頂きました。
どうもありがとうございました。


優勝には一歩及ばずでしたが、まぁこれが私のいまの実力です。


でも・・・思いました。
僕は、決して・・・弱くない!と。


押忍



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キター [カラテ]

いよいよ試合当日かぁ・・・


緊張しますねぇ。
わが同好会からの応援は、今回ありません。


「たった一人の軍隊」
ランボーという大ヒット映画の原作の表題ですが・・・それが頭に浮かんでいます。


さぁ気合い入れてぇ!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初十条 [よしなしごと]

浪人していた時に、たまたま予備校での席が近かったという縁で仲良しになって、そのうえ、進学した大学も同じで、もちろん今も仲良くしている御友達との会食がありました。


そのお友達の職場の近く「十条」まで行きました。
東京生活は長いですが、初めて行きました・・・十条。
東十条から十条駅まで歩きましたが、なかなか味のある街並みでした。


2015071014030000.jpg
東十条駅を降りて線路を跨ぐ


東十条の改札を出て、十条に足を向け、目に飛び込んできたのが、この景色。
鉄道って、ものすごく広い土地を利用しているのですね・・・壮観でした。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道場稽古 [カラテ]

今週の末は試合だというのに、木曜日は所要にて出稽古に行けず。
その代わりといっては語弊がありますが、火曜日に同好会の黒帯の先輩に稽古をつけていただきました。

その代わりっていうのは、語弊がありますね。
此方の方が、本来、私の出るべき、自分の道場での稽古でございます。

どうも、黒帯の先輩と対峙すると、肩に力が入ります。肩というか身体全体に力が入って思うように動けません。

日曜、大丈夫かしら・・・高まる緊張。


押忍





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一念発起 [カラテ]

今週の末・・・日曜日にカラテの試合に出ます。


勢いで申し込んでしまいました。
小さな大会ですけど・・・どんな規模であれ、試合に出るというのは一大決心です。
私にとっては。
申し込んだ後になって「止めときゃよかったかな」と、そんな弱気の虫が頭の中をチョロチョロしはじめて、それこそ、試合開始まで動いています。だから、いつも思い立ったら勢いで申し込みます。


人事異動に伴い、自分の時間を、ある程度は取れるようになりました。自分の道場での稽古に加え、出稽古も含め、行けるときには必ず行っています。とはいえ、そうなって、まだ2か月を、やっと経たところ。どれほどのものか、わからない。


でも、わからないから試合に出ます。
自分が、いま、どの程度のところに立っているのかを・・・文字通り「試す」ために。


押忍





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

往年の味 [よしなしごと]

ペヤングのソース焼きそば。


異物混入を契機に流通が止まっていましたけど、先日、販売が再開されましたよねぇ。


別に、無くて寂しいと思いが募るほどファンではないのですが、好きで良く食べていたといえば食べておりました。霞が関で記者生活をしていた時、僕たちの取材拠点に、カップ麺が買い置きしてあったのですが、ペヤングのソース焼きそばがあれば、迷わず其れに手を伸ばしていました。


ということで、発売が再開された次の日・・・だったかな。
会社の売店で、その姿を発見。


2015061914440000.jpg
買っちゃった


しばらく、机の中に非常食然と仕舞ったままにしていたのですが、ある日、職務で昼の走り込みに出られず、自席に留まらねばならなくなってしまったときに、窮余の補給として頂きました。


まぁ・・・さほどの感慨はなかったですが。
期待通り美味しうございました。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨天決行 [よしなしごと]

梅雨の時期は止むを得ないのですが雨が短い周期で降ったりやんだり。


昼にロードワークに外に出ようと、雨が降っていないことを確認して、道場で走り込み用の衣装に着替えました。衣装ったって、Tシャツに空手着の下履きです。


そしたら、道場で着替えている間に・・・雨が降り出してた。
でも、外に飛び出しちゃったら、もう後には引けません。そのまま雨に打たれながら、所定のコースを走りました。さっきまで降ってなかったとは思えないほど、そこそこの降りでしたけどね。


2015061914420000.jpg
戻ってきたころに小降りになりやんの


どーせ、そのあと風呂に入るんで、濡れ鼠でも平気です。
この日の風呂では、放置タオルを大小7枚もちかえり道場に干しました。


やれやれ・・・





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある金曜日の、よくある風景 [カラテ]

会社の昼休み。


一旦、道場に出向いて着替えてから、外に走りに出ます。


ある金曜日・・・というか、金曜日は大抵そうなのですが、昼に道場に降りると、安藤先輩のクラスの稽古がちょうど終わったところで、稽古を終えた皆さんと出くわします。


2015061914350000.jpg
このように・・・


放送局の仕事は24時間・365日です。
よって、持ち場によっては就業時間がマチマチになります。


安藤先輩クラスの時間は金曜の10時ごろから御昼まで。
朝の情報番組の対応・・・それも生放送という激しく時間に追われる緊張から解放されて息つく間もなく稽古に突入されている皆さんです。


押忍





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

乾坤一擲 [カラテ]

日課の筋力増強計画。


2015061914430000.jpg
ベンチプレスのベンチにバーベルの図


上のオモリは2.5㎏・・・下のオモリは1.25㎏。


鉄の棒の両側に付けるものだから・・・その差は2.5㎏。
たとえ、僅か2.5㎏とはいえ、初めて負荷を上げるときは心震える。



85㎏×5 の 3セット 始めました。


♪ ダ・イ・ア・モンドだっねぇ~ Ah ! Ah !



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感