So-net無料ブログ作成
検索選択

海の護り [よしなしごと]

新たな職場からは東京港がよく見えます。
・・・って、まぁ何処にいてもよく見えますけどね、お台場からですので。


2015051315170000 (4).jpg
晴海ふ頭に護衛艦が3隻


今月の半ばごろのものですが、お台場海浜公園まで走った時に撮ってみました。近づいても、この程度しか撮れないんです・・・いつもながら、ガラガラ携帯電話の機能の限界。前後で2隻に見えますけど、後ろには同じような大きさの護衛艦が横並びに停泊しています。


一週間ほど停泊して港を出ていきました。
いつも、海を行く護衛艦を観て、大きな船体にも関わらず、速いので驚きます。


気が付けば5月は今日でおしまい。
日の経つのも・・・早いなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉食系寿司 [よしなしごと]

また宴席関連ですが・・・前の日に書いた宴席のことではありません。


2015051809360000.jpg
寿司を頂きました


でも、ネタは魚ではなく牛肉です。
その宴席は、ウシの肉を食べることを尊重している会なのです。


おいしかったぁ・・・1個800円くらいするみたいだけど。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしの絵 [よしなしごと]

ある日の宴席の帰り。
宴席の会場は赤坂でした。


2015052022070000.jpg
山王日枝神社の広告です


地下鉄千代田線、赤坂駅下りホーム、5号者1番扉の前に、この広告版は掲げられています。取材記者のとき、一日の仕事を締めくくるのは、議員宿舎への夜討ち取材でした。それを終えて電車があれば、勿論、電車で帰っていましたが、やっと終わったぁ・・・なんて思いながら、この看板の前で帰りの電車を待っていました。なぜ、ココかというと、家の最寄りの駅の階段に一番近い扉だから。


看板に対峙していると、懐かしい友達に会っているような気持ちでした。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心臓破り [カラテ]

あ・・・心臓の検査の結果の話ではありません。


日課にしている昼のロードワーク。
最後に橋を渡って通りに降りてくると前の記事に書きました。


2015051112240000.jpg
後ろがクダンの橋です


この橋が見ての通りゆるやかな坂になっていて、それを登るのが実に厳しいのです。まさに私にとっては心臓破りの坂。しかし、この程度の坂で厳しいのだから、箱根の山登りをする学生ランナーさんは・・・神様です。5区の皆が山の神。



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠い寄り道 [カラテ]

会社帰りに、一念発起して空手の出稽古に東京城西支部さんの道場に伺うことがあります。いつも府中の道場にお世話になっているのですが、 嘗ての我が町・府中も台場からだとチョと遠い。


fuchu.jpg
稽古前に見上げた夕暮れの空


稽古は19時半から始まるのですが、日が長くなりましたねぃ。まだ光の残る空、 府中道場の看板と共に美しい三日月と明星が目に入ってきました。19時半に間に合わせるとなると18時14分の「りんかい線」で新宿を目指し、新宿で京王線の特急電車に乗り換えなければなりません。


そして稽古を終えた帰り。勿体ないことに、都心まで帰宅されるという師範代の御車に便乗させていただき、都心も都心、日本の中枢の霞が関で落としていただきました。取材現場を離れてから、ちょっとよそよそしい霞が関の光景ですが、空手稽古の後の疲労を引きずっていては、そんな感傷に浸る余裕もありません。


2015052210080000.jpg
家の最寄りに到着!


稽古が終わって暫く経っても止まらない汗を汗をタオルでぬぐいながらの千代田線。東府中の駅から電車を乗り継いで帰るより1時間は家につくのが早いので、本当に涙が出るほど有難いです。
(阿曽先生、いつも本当に有難うございます!押忍)


さて、実は、この稽古の翌日に心臓のMRIやら超音波の検査を受けることになっていたのですが、空手の稽古しててよかったのかしらん・・・なんて思いながら、しっかり稽古を務めて帰ってきました。動きが至らないのは、心臓云々のせいではありません、私の不徳の致す限り。


心臓に関しては、年度末ギリギリに受信した人間ドックで心電図に異常所見があり・・・との由。まぁ飛ぼうが走ろうが普通に心臓は動いてますが。しかし、こうなってくると「血管年齢52歳」ってのが気になってくるなぁ。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血管年齢

・・・っていう尺度があるんですって。


あるひ、会社の中を歩いていると、廊下で血管年齢を調べますなんて幟が立っていて、白衣の方がいらっしゃいました。


そこで測ってもらったのですが  ・・・  52歳だって。


医療機関の方かと思いきや、よくよく見ると白衣を身に着けていらっしゃるのは日ごろ社内でよくみかけるニッセイのセールスの方。あ~そういうキャンペーンかぁ。


2015052012540000.jpg
計測後に頂きました


しかし、我が社の中で「妖怪ウォッチ」のシールを配るなんて、ニッセイさんも中々いい度胸していらっしゃいますよねぇ。でも、頂いて嬉しかったけど・・・影響力は一時期に比べ弱まっているとは言うものの、まだ妖怪に取りつかれているニャニャスケ娘が喜びます。


ありがとうございました。
で・・・52歳の血管年齢は、どうやったら年相応になるんでしょう。






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのクレープ [よしなしごと]

原宿と言えば竹下通り。
竹下通りと言えば・・・


2015051721370000.jpg
クレープ


ほっぺちゃんを買って御機嫌のニャニャスケ娘。
物欲を満たしたら、次は食欲がわいてきたみたいで、おなかがすいたということでクレープを買って食べました。いまも人気があるのですね。結局、全部は食べきれず、下半分は僕が食することに。


竹下通りでクレープを食べるなんてのは、田舎者の僕なんて、東京に出てくる前は憧れていたものですが、東京に出てきて30年近く、竹下通りでクレープを実際に食べたのは、この時が初めてでした。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほっぺちゃん [よしなしごと]

前の日に書いた、ぷよぷよのコマみたいな皆さんです。


2015051809290000.jpg
これがクダンのほっぺちゃん


一つ一つが結構な値段なんですよ。
さすが「サン宝石」という御名前の会社が販売しているだけのことはあります。


でも、ほっぺちゃんは宝石じゃありません。
割ったら出てくるのかしら宝石が・・・いや、そりゃ無いな。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

原宿デート [家族のこと]

これも、ある休日のこと。
ニャニャスケ娘と表参道・原宿まで出かけました。


実はニャニャ様の通学路とほとんど同じなのではありますが、
同じように席を並べて座っていても、休日の電車は優しく感じます。


竹下通りで「ほっぺちゃん」を買いました。


「ほっぺちゃん」って知ってます?ぷよぷよのコマみたいなキャラクター、ニャニャスケが其の可愛さにハマっています。僕には微妙な可愛さに映りますが。


2015051721390000z.jpg
そのあと東郷神社にお参り


東郷神社で、お兄ちゃんに東郷提督の「勝札」をお土産に、表参道まで歩いて、僕の買い物にも付き合ってもらいました。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古道具 [よしなしごと]

ある休日の午前。
失せ物を探している過程で、懐かしいものが出てきました。


2015051615540000.jpg
若い人は何だか分からないかも「ドコモのポケベル」


ヒサちゃん奥さんNTTドコモに勤めていたのですが、結婚前に、ヒサちゃんを通じて購入したものです。 短い文章も受け取ることができ、誕生日を入力しておくと、その日のバイオリズムが表示される仕様でした。


まだドコモがNTT移動通信網という社名だった頃です。


ドコモって Do Comunicatoins over the Mobile network の略だって知ってました??このころのドコモの黒い紙袋にはNTT Do Co Mo の表示とともに書いてあったんですよねぇ。


で。。。肝心の失せ物は見つからず・・・残念。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感