So-net無料ブログ作成

あららら [家族のこと]

前の日に、祭日だから、またニャニャスケ娘の自転車の練習に付き合うか・・・なんて書いたものの、ニャニャスケさん、29日はお出かけの用事が入っていて、朝から家を出て行ってしまいました。



葛西臨海公園でバーベキューなどを楽しんできた様子。
お母さんは、そのお見送り。



ブー太郎息子も部活動に出かけちゃって、家に一人で残されたワタクシは、ひたすら寝て過ごしたゴールデンウイークの入りの祭日だったのでした。



しかし、これだけ寝たら、夜は寝られないかと思ったら・・・すんなり寝られました。
まぁこれも健康の証か。



きょうで4月が終わりますねぇ・・・早いなぁ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

訓練あるのみ! [家族のこと]

先日、休みにニャニャスケ娘が自転車に乗りたいというので同行。


しかし、ニャニャスケさん、まだコマなしの自転車には乗れません。
つまり、練習に付き合ったわけです。


2015042717110000.jpg
一所懸命な背中


ブー太郎お兄ちゃんの自転車を借りているんですけど、まだチョットだけ大きいんですよね。足がうまく届くか届かないかなので。


まだまだ先が長い様子ですが、へこたれずに、転んでも転んでも起き上がる姿は、とても頼もしいです。きょうも旗日でお休みだから、練習に付き合おうかな。





準備中 [よしなしごと]

出社時、会社の玄関を入る前に出迎えてくれる風景です。



2015042717110001.jpg
建設中・・・



目前に迫る黄金週間。
その間の、イベントの準備中なんですね。



黄金週間、素直に休めると、思わなかったので、何の計画も立てていません。
お台場には行かないです・・・たぶん。



休んだ気がしないから。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉県のもの [家族のこと]

ニャニャスケ娘が、お隣の千葉県に、学校行事で御泊りに行く日程が近くあります。


そのため、千葉県のことについて事前に勉強するんだということで、千葉の産物や千葉の名物を調べていたので御手伝いしました。


千葉の産物と言えば、まず頭に思い浮かぶのが落花生。でも、これは誰もが記しているであろうということで見送りました。とはいえ、ほかに挙げたものも、まぁそれなりのものだったのですが。


畑が多くて野菜が沢山とれますとか、海が近いので御魚も沢山・・・みたいな。あと、ニャニャスケの強い意向で、ふなっしーとチーバくん、それに加えてミッキーマウスも加えられました。


それを記載するための用紙に、絵をかいたり写真を張ったりしながら、レポートのように作っていったのですけど、場所がチョットだけ空いていたので、森田健作知事の写真を張り付けて、「千葉県の代表は、昔、テレビや映画に沢山出ていました」との説明をつけておきました。


あと、もう一声ってことだったら・・・


「すすめ!パイレーツ」を入れたいところですな。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロードワーク始めました [カラテ]

家の周りを走っていたのから一転。


昼の決まった時間に休みが取れる状態になったので、それを利用して会社の周りを走ることにしました。前にも管理部門の仕事をしていた時には行っていたことです。その時のこと、ここでも記事にしたことがあるような気がします。


2015042313510000.jpg
こんな格好で走ってます


空手着の袴にTシャツ姿。テレビ局ってのは有難いもので、走り始める前後、会社の中をこんな格好で歩いていても誰も気にする人がいません。


まだ、昼の休みの時間に走れる距離は大したものではありませんが、これを伸ばせていけれるように、持久力を上げスピードを上げていきたいと思っています。






nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

戻ってこい! [カラテ]

記事の更新とともに、バーベルを挙げるのも暫く止めていました。


この歳になると、体力は付きづらく落ちやすい。


ベンチプレスで90㎏は挙げられようかというくらいだった筋力も、フタ月ほどで70㎏も要約といった体たらくになっていました。


それが鍛錬の再開から3週ほどで80㎏まで回復。


2015042115440000.jpg
重り(20㎏+15㎏)×2+バーが10㎏…で80㎏


さぁ挽回挽回!





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

流行さん [ニュース]

前の日に続いて、芸能人の方の訃報について触れます。


俳優の萩原流行さんが事故でお亡くなりになりました。
鋭い目つきから感じられる、この方の醸す独特の雰囲気が好きでした。


ご冥福をお祈り申し上げます。


平成元年の初頭、中央大学法学部法律学科の入学試験を受け、その合格を頂き、入学金を収めに銀行に行った時のことです。駿台予備校の寮を出て、一時、西荻窪に当時いた親戚の家に居候をしていましたので、西荻窪の駅前の銀行に、その入学金を振り込みに行きました。


その行きだか、帰りだか。近くを歩いていらっしゃる萩原流行さんを見かけました。西荻窪の駅の近くに長くお住まいだったのですね。


東京に住んでいれば、それにテレビ局に勤めていれば、芸能人の方をお見かけすることは、そんなに珍しいことではないけれど、その時の萩原流行さんの様子は、強烈に印象に残っています。


おそらく、大学への進学を勝ち取った嬉しさとともに、または、大金を持っていたか、振り込んで済ませたという、当時の僕にしてみれば破格の非日常の中での出来事だったからかもしれません。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

一点の曇り [ニュース]

ちょっと前のことになりますが、俳優・司会者・映画監督・・・と多様な才能を発揮し、人気を博されていた愛川欽也さんがお亡くなりになりました。


僕も、アド街ック天国をはじめ、愛川さんの番組は自社他社問わず、好んで観ておりましたので、ご逝去はとても残念です。ご冥福をお祈りいたします。


そんななか、僕は個人的に少々腑に落ちないことがあるのです。
愛川さんの訃報については、その事実とともに、奥様うつみ宮土理さんが、愛川さんがお亡くなりになるまで、その病状を隠し通した・・・ということが美談のように報じられました。それは、媒体を問わず、僕の会社もそうですし、ほかの会社も概ね同じような論調でした。


しかし、うつみさんのしていたことは、隠し通したというのとは、ちょっと違うのではないかと、僕は思うのです。それこそ、我が社の番組にまで出られて「どうして私たちを病気にしたがるの」といったことをおっしゃっている。それは隠すというのではなく、ウソをついているということではないかと思うのです。


もし、隠したいことがあれば、ノーコメント、沈黙を守り続ければいいわけで、ウソをつくことは無かったのではないかと。ましてやテレビの番組にまで出て、それに、その時はひと月もしない間に亡くなるとは考えられなかったにせよ、それくらい大変な病状で、その病気と闘っている御主人を電話にまで出させて、そのウソを貫こうとしたのは何故なんだろう、ウソをついてまで守ろうとしたものは何だったんだろうと思うのです。


それだけに、夫婦仲の良さのことも含めて、うつみさんがテレビを通じて、これまで強調してきたことって、本当だったんだろうか、愛川さんの病状のように、ウソをついてまで守らなければならない、隠さねばならないことが裏にあるのではないかとの疑問符がついてしまう。


本当にお二人の仲は良かったのであれば、そんな疑問を抱くような行動を、うつみさんが愛川さんの死の直前にとられたことが、僕は残念でなりません。



あくまで、僕の個人的な見解ですけど。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

再開! [よしなしごと]

1月の半ばから更新を停止、
2月の初めに、しばらく更新を中断しますと宣言、
それから2か月余りが過ぎ、気が付けば季節は春真っ盛り。


停止については、更新する気力が失せてしまいまして、それが単純な理由です。


ということで、気力が回復したので、また再開することにしました。
再開のついでに、これまで書き溜めていたり、写真の日付を見ながら記憶を喚起して書いたものを補完して掲載しま~す。


毎日更新ということにはならず、また何日か分をいっぺんにみたいなことになるかもしれませんが、一日一記事を旨に、これからも続けていく所存です。




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強い傘 [よしなしごと]

この日、朝は晴れ間がありました。
天気予報では、太平洋側は激しい風や雨になると伝えていましたけど、ホントにそうなるのかしらと思いたくなるような穏やかな朝でした。



どうやら激しい風や雨は西日本から徐々に東に移ってきている由。予報では関東は夕方から雨や風が酷くなり時間を追って其の激しさを増すとのこと。



しかして、その予報通り、夕刻の退社時間には、外は嵐。
こういうときに、いわゆるビニール傘は、全く役に立ちません。それくらい激しい嵐で、雨水が地を這っておりました。


2015042115440000 (2).jpg
ということで、16本の骨の傘を購入


確かに強いことは強い・・・とりあえず無事に最寄りの台場駅まで傘も私も無事に到着しました。まぁそれより、強風には滅法よわいという印象がある「ゆりかもめ」(私の主観ですが)が、通常通り運行していてくれてよかったです。


2015042115440000 (1).jpg
開いた状態はこの通り


しかし、約1時間後、東京・下町にある我が家の近くの電車の駅に着いた時、その界隈は、風こそふけれ、雨はすっかり上がっておりました。


傘・・・買わなくてもよかったかも。