So-net無料ブログ作成

年度末 [よしなしごと]

今日で平成26年度が終わります。


いいこともあり、わるいこともありの年度でしたが、そんなのはいつものこと。新しい年度は、少なくとも健やかに過ごせたらいいなと思います。


そうだ、きょうは、ちょっと前から旅に出ているニャニャスケ娘が帰ってくるんだった。スキーの合宿に数日前から行っていて、今までの中で最も長い間、家を空けています。


元気に帰ってくるのは勿論のこと、スキーの楽しさを得て帰ってきてくれたら御の字です。



コーヒーに顔 [よしなしごと]

人間ドックの帰り道。


久ちゃん奥さんと喫茶店に寄りました。


2015040700130000.jpg
油とり紙で有名なアノ顔


飲むのが勿体なくなっちゃいますね。
でも久ちゃん、飲む前に豪快にかき混ぜてた。



高価な品 [よしなしごと]

我が社の製品の宣伝・・・ということではありませんが。


暗殺教室という映画が公開中。


2015040623340000.jpg
主人公の殺せんせーです


ニャニャスケが欲しがるのでUFOキャッチャーに挑戦。
実は、この一つのボールを取るのに1700円を費やしました。


しかも取ったのは僕じゃなくてニャニャスケだったという・・・




拾い物 [よしなしごと]

人間ドックの拾い物。


受診した医院の入り口近くで見つけました。


2015040623360000.jpg
公衆電話だそうです


NTTさんも粋なもの作られますね。
設置する側も粋ですが。







身体の点検 [よしなしごと]

年度も押し迫って、人間ドックを受けてきました。


例年、12月頃までには行きたいと思って、そうしているのですが、前年度は2月になってしまい、今年度は、もう受診ギリギリの3月後半に。


久ちゃん奥さんと一緒なのは例年通りです。
百歩譲って、僕は、会社の簡易的な健康診断が年に一回はありますが、主婦の久ちゃんは、これを逃すと健康の診断の機会が全く失われてしまいますからね。


これも、例年、感じることですが、受診用の衣装に着替えて、二人で待合室にいると、これから二人で歳とっていくんだなぁなんて。


とはいえ、まだまだ子どもが巣立つまでは時間を要しますけどね。




拾う神あり [よしなしごと]

ある日、僕の携帯電話に会社の警備室から電話が。


どうやら、会社で落し物をしたらしく、それが警備室に届けられているとのことでした。落としたのは、いつも財布とは別にしているカード入れ。落としたことにも気づいていなくて、さりとて、落としたのに気づいていたら、心穏やかではいられなかったであろう大事なものでした。


届けてくださった方に感謝です。




家系ランチ [よしなしごと]

最近あちこちで見かける看板。


2015040413430000.jpg
家系の文字が目立つラーメン店です


ある日曜、久ちゃん奥さんとニャニャスケ娘が出かけて、男二人が家に残されましたので、昼ごはんにと出かけて、ご飯をココで食べてきました。もともとは焼き牛丼のお店だったのですが、店を閉めてしまって、ラーメン屋さんに様変わり。気になっていたことは気になっていたので、ちょうど良い機会でした。


我が社の取材のカメラが来てたです。
まずまずの味でしたよ。



電子音の祭典 [よしなしごと]

ここのところ、ちょいと身体の調子を崩しておりまして、それを知ったお友達が、心配してアレやコレやと声をかけてくださいます。


本当に、有難いことと、その都度、感謝している次第です。


この日も、元気になるにはライブが良いぞと、お誘いをいただき、横浜アリーナまで行ってきました。横浜アリーナは、僕の敬愛する佐野元春さんのライブに初めて臨場した思い出の地です。この日は、元春さんじゃなくてTMネットワークの結成30周年ライブ。


2015040413420000.jpg
久々の横アリです


TMNの作品については、あまり詳しくはない私でしたが、その世界観に引き込まれ、あっという間の時の流れの中で、いい時間を過ごさせていただきました。



記念すべき日 [よしなしごと]

きょうは、僕にとって、記念すべき日です。


アレコレ書きません。


とにかく待ちに待った記念すべき日なんです。



音楽の力 [よしなしごと]

20日に霞が関の駅で電車を乗り換えたのは、お友達のライブに臨場するために出かけたからでした。


2015040622410000.jpg
ワインでちょっといい気分


このところ、元気をなくしていた僕に音楽で力を注入していただきました。


ありがとう!