So-net無料ブログ作成

稽古の友 [カラテ]

ある日の極真会館フジテレビ同好会の道場稽古。


ちょっと早く道場に潜入して、バーベルを挙げたり、出稽古で恥ずかしい思いをしないように移動の稽古の動きを確認したりして、開始を待ちました。


我が道場は、窓もなく、壁もコンクリート打ちっ放しの実に殺風景な場でょで、しかも人が通常入ってくるようなところにないものですから、とても静か。あるいは、詳細はわかりませんが、会社全体の空調なのか水回りなのかを司っているであろう、大きな機器の音が時々聞かれるくらいです。


なので、稽古に集中できるかといえば、ベンチに寝転んでバーベルを挙げようとしていると、しばらくそのまま天井を見上げては、思索にふけってしまったりして、知らず知らずに時間だけが経っていたりしてしまいます。


そんな状況を防止するために、この日は音楽なんてかけてみたりして、雰囲気を作って見ました。ボクシングジムなんて、そういう状況でトレーニングしていることが多いみたいですね。


2015022711580000.jpg
誰が置いたか、スピーカーがあるんです


同じことを思った道場生が他にいたのかしら。大小のスピーカーが置いてあるんです。後ろの大きいのは使い方が今ひとつ分からず、自分のiPadを前の小さなスピーカーに接続。


はたして、身体が思わずとも動き出すような曲ばかりではないですが、僕の趣味でジャンルにとらわれず曲を流し、一通り、思った自主稽古は出来ました。


今日で2月は終わりですねぃ。
このところ、ずっと日記のように記事を書きながら、全部を下書きにして保存しています。そのうち一気に公表します。そいつは時期を見て・・・ということで。



いつになるでしょうか。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表参道でお買い物 [よしなしごと]

ちょっとした買い物にと表参道まで行きました。


ニャニャスケ娘の通学に付き合って、頻繁に訪れる場所ではありますが、表参道の駅は使えども、実際の表参道を歩くことは殆どありません。第一、ニャニャスケの朝の通学時間には、まだ街が起きていないですしね。


2015021718570000.jpg
人がいっぱいの表参道


歩道橋を渡って表参道全体を見渡してみました。すぐそこにはオモチャ屋さんのキディランドがあります。大学生の時に所属したアナウンス研究会の活動の一環として、そのキディランドの中にあるDJブースから、そのあたりにだけ流れるFM放送向けの番組を担当することがありました。ビクターさんの主宰する、大学のアナウンス研究会やら放送研究会やら、それ系のサークルの団体があって、その団体としての活動でした。ミミズクなんとかとかいう名前がついてた。ビクターさんの本社も、その近くでしたしね。


そのビクターの担当として、僕たち学生と向き合ってたオッサンの僕たちへの対応が横柄で、最後まで馴染めなかったです。そんなわけで、そのDJの担当も嫌々やってました。お前ら憧れの業界人だぜ俺は・・・みたいな空気を振りまいて、休みには自前の船で遊んでいるだのなんだのと、よく自慢してましたねぇ。そんな社会人にはなるまいと、会合のたびに思いながら、そのオッサンの話を聞いていたのを思い出します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬけおち [よしなしごと]

このブログ見返すと、抜けてる日が所々に。


一日一記事と言いながら、忘れている日もあるみたい。


この日もぬけてたんだけど、今更思い出せない・・・何やってたかなんて。


日記って大切ですね・・・まぁ残しておくほどのたいそうな生活していないけど。




故郷の春 [ふるさと]

急な思いつきで帰った故郷。


2015022412310000.jpg
家の庭からの眺めです


用水路をはさんで向こう側には広い田んぼが広がっています。もちろん田んぼですから、稲作が旨ではありますが、稲作と稲作の間の季節には麦を植えている農家が殆どです。我が家の田んぼは次の田植えまで遊ばせていますけど。


家の前の田んぼには麦が芽吹いていて、まだ寒さの残る中にも、春の到来を感じさせてくれていました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

往路と復路 [よしなしごと]

岡山まで、自動車で行くとなると、高速道路を使うわけですが、複数の路線のうち、どれかを選択することになります。といっても、そんなに選択肢が多いわけではありません。


最も長い航続に、中央道を使うか東名高速を使うか・・・大雑把にいえば、その二つです。僕は、これまで、中央道でも東名高速でも行き来したことがありますが、道路の性質上、東名高速を使ったほうが楽なように思います。中央道は、山の中を縫って走っているのでカーブが多く、路肩も狭いところが多いときている。それに最も高いところで1000mくらいまで登るので、坂道も多いのです。それにひきかえ、東名高速は正反対。


ここまで、わかっていたのに・・・岡山までの道は中央道を通って行きました。考えてみれば、高い山の中を通っている道路なわけで、この季節、積雪があるかもしれないなんてことも考慮に入れなければならなかったのですね。まぁ幸い、よく晴れた日だったうえに気温も高めだったので、雪を頂いた高い山々の美しさの中を走るという気持ち良さ・・・それだけは良かったです。


帰りは、一も二もなく、東名高速を使うべく車を走らせました。新東名高速も通ってみたかったし。でも、東名高速だけではなく、名神高速も新しい路線が出来ていたのですね。そちらも新しい体験でした。


2015022412300000.jpg
新東名の浜松サービスエリア


帰りも、一度は給油を余儀なくされました。浜松にて休憩を兼ねて給油しましたが、ちょっと割高だったので、満タンにはせず。


帰りに通った海沿いの路線は、新しいだけに実に走りやすい。しかも、今までは中央道を使っても、東名高速を使っても、岡山までの距離は、そんなに大きな差はなかったのですが、新しい路線の開通によって、決定的に、東名高速を使うほうが近いことがわかりました。


岡山と東京を自動車で往復するなんてことを、次に挙行するのは、いつになるやらわかりませんが、その際、中央道を使うという選択肢は、今後、もう無さそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いつき [ふるさと]

先日、ふとした思いつきで帰郷しました。


岡山まで自動車で往復。


僕一人でです。


マークXからプリウスに自家用車をかえて初めての自動車での往復でした。我が愛車、給油を終えたばかりの燃料いっぱいの時点では、走行可能な距離が840km余りと表示されます。岡山までの距離は700kmくらいなので、途中給油無しで行けるのか試してみたいものだと兼ねてから思っていましたが・・・はたして。


そうはいきませんでした。
行きも帰りも、一度は給油しないと岡山までは着きません。高速走行にはハイブリッドシステムは、その高性能を十分に発揮できないみたいです。それでも、ガソリン車のマークX・・・これはこれで実に燃費のいい自動車でしたけど、マークX号よりは遥かに経済的な往復でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

停車駅の記 [よしなしごと]

東京城西支部の府中道場の最寄駅は東府中です。


ひとつ八王子方に下った府中駅には特急電車が停まりますが、東府中駅には停まりません。僕が府中に住んでいた時には、最寄駅は府中駅だったものですから、僕は通過電車を見送ることは皆無だったのですけど、この度の出稽古で使う東府中のホームでは通過電車を見送ることを余儀なくされることが多くあります。


2015022412320000.jpg
この日も、あーら行っちゃった・・・


僕が京王線の沿線に暮らしていたのは、もう20年近くも前のこと。なので、その間に沿線の人口事情は随分と変化したのでしょう。特急電車が東府中に停まらないのは相変わらずですが、東府中にも止まってくれる快速電車は、僕が住んでいた頃に比べて、多くの駅に停車するようになっていました。そもそも、夜の時間に、京王線の八王子方面を走る電車に快速ってのは無かったですからね。通勤快速と言われる電車はありましたけど、快速は橋本方面に行く相模原線に限られて運行されていたと記憶しています。


悔しい思いをしながら、特急電車を見送った後に乗った快速電車。その中で、運行図を見たら、特急電車も停車駅は増えているみたいでした。僕が通学や通勤で使っていた頃は新宿と八王子の間で、高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、府中、調布、明大前・・・と僅か此れだけしか停車駅がなく、さすが特急なんてものでしたが、分倍河原や北野駅にも、今は停車するみたい。残念ながら府中より其の下り方面の先に停車駅が増えているみたいです。


東府中にも停まってくれないかなぁ・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あった! [よしなしごと]

前に、東京城西支部の府中道場に出稽古に伺った時のことを書きました。そのとき、東府中駅のそばにあった自動車教習所は無くなったみたいなんて誤ったことを載せてしまいました。


2015022412340000.jpg
まだ残ってました!!


僕が平成元年に自動車運転免許を取得するために通い詰めたところですから、残っていたのはとても嬉しい!どうやら、其処に建っているように見えた建物は手前のホテルの建屋だったみたいです。


2015022412330000.jpg
懐かしの教習コースが


駅のホームから、その存在をしっかりと確認できました。茶色だった教習車は白いものになっていましたが、2速以上にギアを上げることが殆ど無かった狭い教習コースは往時の面影を全く失っていませんでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの祈り [よしなしごと]

僕はキリスト教徒ではなく仏教徒です。


でも、時々教会の日曜学校に行くことがあります。
聖書の「みことば」は、たとえキリスト教徒ではなくとも、心に響くものです。ありがたく拝聴して、その場の雰囲気に倣い礼拝もいたしております。


このまえ、久々に銀座の教会に行きました。


2015021718570000 2.jpg
教会に向かう前の数寄屋橋交差点


そんなに遅い時間ではないけれど、そんなに早い時間でもありません。でも日曜の銀座ですから通勤の人の姿はなく、まだ眠っているようです。街も朝寝坊。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にゃんと! [よしなしごと]

秋葉原で用事を済ませての帰り道。


秋葉原駅の改札を通って構内に入ると、今をときめく「妖怪ウォッチ」の「ジバニャン」の姿が目に飛び込んできました。


2015021718580000.jpg
ほら、こんな風に


その絵の向こうには妖怪メダルのガシャポンが。


2015021718580000 2.jpg
しかもズラリと


妖怪ウォッチ人気は、ここにきて落ち着いた感があり、一時は、実物を見ることのなかった妖怪ウォッチの本体ですけど、最近は山積みになってる売り場もちらほら。でもメダルだけは、なかなか見ないので、これはと思って、回してしまいました・・・12回も。


ニャニャスケ娘は大喜びでしたけどね。
お母さんは苦い顔・・・また、やっちまった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感