So-net無料ブログ作成
検索選択

くうちゅうせん?? [よしなしごと]

陸上特殊無線技士・・・の講習を受けて来ました。


都内の消防団員が代々木上原にある消防学校に集結。朝の8時半から、先ほどまで、一日中の講義に修了試験まで受けてきました。


陸上特殊無線技士・・・僕は消防団員として講習を受けて来ましたけど、実は放送局の運営にも欠かせない資格です。
ということで、我が社には、その資格を所有している者が技術系の職員を中心に、数多おります。しかも、その資格者が一定数いないと放送局としての認可が国からおりませんので、資格取得の中では最高峰の扱いです。


もっとも、その人たちの持っているのは同じ陸特でも1級の資格。僕が受講したのは3級ですけどね。3級は・・・資格取得褒賞っていう会社の規則に褒賞の対象として載っていなかったです・・・ははは。2級までは対象になってたけど。


でも、あぁ電波の利用の仕組みって、こうなってたのですねぃ・・・みたいな、放送局に勤めて20有余年にして知った、あんなこと、こんなことが沢山あって、消防団員というよりは放送人として、目からウロコの、受けて良かったと思える講習でした。


さて、修了試験の結果やいかに。


くうちゅうせん・・・電波法規や無線工学の教科書に当たり前のように書かれていた用語です。漢字での表記は、空中戦に非ず空中線・・・私たちが普段「アンテナ」って呼んでいる装置のこと。
きょう、一番、印象に残った言葉でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0