So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

プロモーションビデオ [カラテ]

仕事が終わって、ふと、ワールド・ベースボールクラシックWBC)を自席のテレビで見始めたら、帰れなくなってしまった水曜日。


テレビ桟敷の観戦ついでに、筋力鍛錬の様子を動画で収録していたものをiPadに入っていたソフトで編集してみました。


そしたら、なかなかの出来。
簡単に、こんな映画の告知みたいなものが出来てしまうんですね。


すごいぞ iMovie 。。。









nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クビよ~くびくび!! [よしなしごと]

撤去されるということで、その式典まで開かれた「等身大ガンダム」ですが。


しばらく、何事もなかったように立っていました。


しかし、火曜日の昼に、外を走っている途中で見上げたら・・・


2017031412300000.jpg
ついにクビが落ちてた


ワタクシ、まったくガンダムに造詣がないのでわかりませんが、最終回ってガンダムって、こんな形になってしまうんですってね。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い出し担当部長 [よしなしごと]

きょうはホワイトデー。


その対応で、買い出しに行くはずだった後輩が、事情で適わなくなったので、ワタクシにその役目が回ってきました。


この歳になって買い出しかぁ・・・恐るべし高齢化社会。


でも、まぁ季節のお祭りに参加できてよかったと考えましょう。
百貨店食品売り場は、各所で列ができていて、すごいことになっていました。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テスト [家族のこと]

ピアノ教室に通っているニャニャスケ娘。


日曜は、習熟度のテストがあるとかで、午前からお出かけ。
グレードテストとかいうものみたい。


失敗無かったと、笑顔で会場から出てきました。
ほっと一息。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特別な一日 [よしなしごと]

3月11日・・・


午前中は、お台場まで出向いて、地域の方と消防団活動。
訓練でした。


終わって帰ったら、午後1時半ごろ。
発災の時刻には、家族みんなで黙とうをささげました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れない [ニュース]

東日本大震災から6年の日。


犠牲を悼むと同時に、そのとき、何が至らなかったのかを改めて考えよう。


この地球に住むしかない以上、いつかは、また遭遇しなければならないはずだから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

感傷 [よしなしごと]

初めて降りた駅。


其のホームから見えた富士山は悲しいくらいに美しかった。


17098105_1261585463930415_518235229607621086_o.jpg



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜空に春 [よしなしごと]

日が落ちて、帰宅のために会社を出る。


お台場の風は強く、まだ冷たい。


IMG_5979.JPG
身体を縮めながら空を見上げた


うまく写真には写っていないけど、西の空、左の建物の上にはもうオリオン座が傾きかけている。


その姿に春の訪れを感じ、少し微笑みながら、ゆりかもめの駅を目指した。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は花 [よしなしごと]

僕の小学校の同級生のおともだちの本が出版されました。


もうシリーズ3作目。


ニャニャスケ娘もお気に入りで、この作者の先生とお父さんはお友達なんだよなんて、鼻高々に自慢しながら一緒に読んでいます。


3作目の、こちらの作品も、もう読み終わってしまいました。
今回は、春のリリースならではで、お話にお花がたくさん登場します。そんななかで「ミモザ」の花が特に印象的。


そうそう、きょう3月8日はミモザの日なんですってね。いつ行ったんだか忘れてしまったイタリア料理屋さんからのメールに書いてありました。イタリアでは、男性が女性に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る日で街中にミモザの花があふれるのだとか。


花の季節。
何か特別なことがあるわけでもないけれど、心が躍ります。



マーサとリーサ(3) 花屋さんのお店づくり、手伝います!

マーサとリーサ(3) 花屋さんのお店づくり、手伝います!







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

右往左往 [お仕事]

週末に会社のメールシステムが新しくなった。


新しくなったからには、機能性は向上しているんだろうけど、それは、よくわからない。


ただ、使い勝手が変わるってのは、難儀なものである。


そのままでも、構わなかったのに・・・なんて、思ってしまう。
慣れるまでしばらくは・・・大変だ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

名曲アルバム [よしなしごと]

最近、ユーチューブで昭和のヒット曲をツラツラ聴いています。


その中でも村下孝蔵さん・・・改めて、素敵な作品に、歌声だなぁって。


代表曲の「初恋」も良いですが「ロマンスカー」っていう歌にハマり気味。



訓練初日を終えて [お仕事]

前の日の記事の続き・・・


訓練おわって、海浜公園を歩いてみた。


17097943_1257937867628508_2657854238084329513_o.jpg
途中、砂浜に佇む


噂どおりポケモンハンター多数・・・のわりに、大したポケモンはいなかった。


みなさん、何を探しとるんじゃろか。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

挑戦・・・再び [お仕事]

きょうは土曜日で会社はお休み。


でも、朝からお台場まで行ってきます。


所属している消防団の活動です。
ことしもポンプ操法大会の出場選手に加えていただきました。


去年より今年。
地域の皆さんと心を一つにして消防技術の向上に邁進します。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きなガンダム小さなガンダム [カラテ]

お台場に、機動戦士ガンダムのガンダムが立っています。
ホンモノを見たことがないので、なんとも評価に困りますが「等身大」なんだって。


僕たちカラテ家も時々ガンダムになります。
攻撃の標的となる際、そのまま蹴られなぐられだと身体がもたないので、全身を防具に固めます。その姿が、ガンダムに似ているからだと思うのですが、こういう防具に固められた姿を「ガンダム」、その稽古そのものも「ガンダム」と言います。


17017224_1255090954579866_3954576772668991049_o.jpg
そこで、ガンダムの前でガンダムになってみた


等身大ガンダム、近く撤去されるという話を聞いたので、撮ったのですが、なんと今週末でさよならなんですってね。


よかった・・・撮っておいて。




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裏OBから学生の皆さんへ【再放送】 [ニュース]

きょうは、前日の再掲記事の続きをまた・・・これも再掲ですが。
では、以下に・・・



前の日の続きです。


「アナ研ということを言わない方が・・・」という学生の皆さんの言葉の根底には、アナ研だというと放送局が敬遠するのではないかという心配があるみたいです。
繰り返しますが、アナ研にいたという事実だけとってみると、それは有利な材料でも不利な材料でもありません。


じゃぁ一方で、例えばなにか所属していたということで有利に働く効果のある団体があるのでしょうか。例えば体育会。体育会に所属していた学生を企業は好むのかと言われれば、体育会に所属していたという事実だけとってみると、やはりそれは取り立てて、その人にとって有利な材料にはならないと思います。


問題は、どんな集団に属していたかというより、そこで何を得たか、得るためにどんな努力をしてきたか、どんな知恵をしぼってきたか、それで自分はどう変わったか、まわりをどう変えてきたか…そんなところだと思うのです。
例えば体育会に所属していた人が就職に有利に見えるのは、そういう集団に属する人の多くが、一般の学生が真似できないような厳しい環境に身をおいて、それに耐え、自らを高め、そうして結果をだしてきているのが「使えそう」に見えるからではないでしょうか。

だから、アナ研に入って、人が驚くような努力や工夫をしてきたという自信があるのなら、それをアピールするのは大いにアリだと思います。そんな努力を隠すことはありません。自分の打ち込んできたことを隠さなきゃいけないようなら、最初からやらなきゃいい…んじゃないかな。

でも、中途半端にしか取り組んでいない。漫然と毎日山に向かって大声を出して、DJ免許みたいなもの(僕たちのころには全くお話がなかったけど、最近1級だとか2級だとかエントリーシートに書いている人をよく見かけます)もとったし、人よりは少しは喋れるんじゃないかしら、みたいな、その程度に過ぎない感覚なら…そりゃ出さない方が得策だと思います。他にアピールするポイントを探すことをお勧めします。

アナ研ってアナウンスメントの向上が目的でしょう。それってなかなか結果を人にアピールできないんですよね。こと放送局相手だと。アナウンスメントが大学サークルにおける日々の練習を通じて向上したところで、残念ながら素人のレベルの中での話です。
もちろん、その「向上」に他人をうならせるものがあるんだと自信が持てるのなら、それはそれでよいのですよ。
ただ、アナウンス研究会で得たアナウンス技術は、それだけとってみると放送局への就職に自分が思うほど有利には働きません。だから逆に不利なのではないかとの心配を生じさせるもとになっているのではないかと、私は思います。
大学ラグビーで全国制覇したとか、箱根駅伝で山登りした…って言われれば、その結果だけで「すげー」と思われたり、その人が経てきた過程や苦労が慮られるのにね…。ただ繰り返しになりますが、全国制覇や駅伝を経験したということだけでは自己PRには不十分。そこに至まで自分なりの工夫があって、それを経て、周りなり自分自身を変えてきた、そういうことが大切です。

それを考えると、極真空手の私が所属する道場には、学生の皆さんが運営している同好会がいくつかあります。そこに所属している学生さんは、自分の弱さを稽古の中で克服したり、欲望に打ち勝ち自分を高めていったり、また、そもそも同好会の運営に置いて、いろんな工夫があったり、企業側が求めているものを沢山お持ちでないのかなと思ったりするのですが。

ということで、放送局に限らず、どんな会社相手でも言える事だと思いますが、就職活動をする際には、自分はこれまで生きてきた中で、物事にどう接してきたか、物事をどう変えてきたか、それを通じて自分はどう変わったか…それがあなたの人となりをアピールする材料になると思って作戦を立ててみてはいかがでしょうか。


最後に一言。
これは我が社の採用方針を語ったものではなくて、ワタクシ個人が、これまでの仕事や生活を通じて思っていることです。
すみません、興ざめなことを蛇足のようにつけてしまって。最近、会社(特に僕の所属部署!)が、社に関係する者がインターネット上に書くことを異様に気にしているものですから。まぁ普通の良識ある読者の方なら、僕ごときが、ここでツラツラ書いてあることが、会社の意思だなんて思うわけが無いと確信してはいるのですけど。



・・・と、ここまでが再掲記事。

就職活動って、大変な思いをしたり、不安な思いで押しつぶされそうになってりと、学生の皆さんにとってみればつらい日々が多いかとお察しいたします。
でも、決して、自分だけが大変な思いをしているわけではありません。同じ世代の周りの人たちもみんな同じ思いを抱きながら、歯を食いしばって、取り組んでいるはずです。

それを思うと、大変な気持ちも、少し楽になるのではないでしょうか。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

夢の話をしましょう【再放送】 [大学時代]

きょうから新卒学生さんに向けての就職説明会が解禁されるんですね。
何度か再掲しているのですが、この機会に、また掲載します。

それでは、ここからが、その再掲の記事・・・



このブログは、僕が作っている二つのホームページからリンクを張っています。

一つは大学時代のサークル 中央大学アナウンス研究会の思い出を綴ったもの。
http://caskyokushin.html.xdomain.jp/
もう一つは、今のサークル活動というか人生修行というか、所属している極真空手の団体のもの。
http://caskyokushin.html.xdomain.jp/kyokushin/

ホームページから見たら「管理人のコラム」みたいな位置づけなんですが、その双方に関連する記事になっていることは稀。たんなる私の独白みたいなことが多いです。
たまには、親ページに絡んだことでも書いてみたいと思います。今回はアナウンス研究会に関わること。でも、ずいぶん前に書いたことを加筆訂正、いわば再放送ですけど。

放送の仕事に興味を持ち始めたのは、中学生のころです。
学校にNHK岡山放送局が取材に来たんです。その取材の様子や、その放送を見て、漠然と面白そうな仕事だなぁ…なんて思ったのが始まりです。取材に来てたアナウンサーは、いま東京放送局にいらっしゃる町永俊雄サンでした。

その時、インタビューにも応じてそれが確かちょっと使われたと思うのですが、「将来の夢は?」って聞かれて「政治家になりたいです!」って断言したのを覚えています。
でも、それからテレビ・ラジオでアナウンサーの活躍する姿に注目するようになって、徐々に放送に向けての興味は膨らんでいったのだと思います。


大学に入ったらアナウンス研究会の類のサークルに入ろう!と心に決めていましたので、勧誘されるでもなく、自分からその門をたたきました。
あとから聞いた話ですが、僕が入った年のアナウンス研究会の勧誘方針として、出店(サークル勧誘の最前線、説明ブースですね)に引っぱってくるのは女の子だけでいい、男は黙っていても自分からやって来るから…ということだったそうです。
どうりでサークル説明もぞんざいだったわけだ。でも自分が3年生になったときもそんな方針で勧誘していたような。

たしかに同級生の男友達にハナシを聞くと、最初は自分から来た人が多かったかなぁ。でも結局、卒業までアナ研にいた人で考えると、自分で来た人勧誘された人が半々でしょうか。
あとは友達についていってそのまま残っちゃったとか、たまたま高校の部活動の先輩がいて声をかけられたからとか。僕のアナ研同期に関して言えば、その部活動は全くアナウンスとは関係ないスポーツ系・陸上部だったけど。

当世の中大アナ研事情は、はたしてどうなんでしょうね。
さて、アナウンス研究会と現職の関係(?)については、次回に譲ることにいたしましょう。

予告を少し。
時々、放送局をめざしているというアナウンス研究会の後輩という方から連絡をいただきます。役に立っているのかどうなのかわからないですが、仕事のことを話したり、思うところをアドバイスさせてもらったりしています。
そのとき、よく聞かれるのが「アナウンス研究会に所属したということは言わない方がいいんでしょうか…」みたいなこと。

僕はいつも同じように答えているんですが、アナ研に所属している(いた)…その事実自体は全く放送局への就職に関して、有利不利に作用しないのではないかと思うのです。その辺を次回書いてみようかなって思います。

僕は放送局に勤めてはいますが、アナウンサーではないので、放送局というよりアナウンサー職というように範疇を狭めてみたらどうなんでしょう。実際にアナウンサーになった方々、どうですか?アナ研の活動と就職の関係は如何??そんな皆さんのご意見も聞かせてもらえれば、実に現役会員さんにとっても役に立つページになりうるのになぁ…なんて勝手に思っています。



以上です・・・この続きの再掲記事、あす載せますねぃ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

にげる [よしなしごと]

毎年書いているような気がしますが・・・


2月は逃げる。


きょうでおしまい。はやいなぁ、もう3月。


ホントの春よ・・・早く来い!



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲んだ飲んだ [大学時代]

アナウンス研究会の集い。


とても楽しかったです。


後輩くんたちは、僕と一緒に学生時代を過ごしていますが、先輩方とは全く同じ時代を過ごしていない。でも、全てが通じる・・・アナ研ってすごい!


楽しかったので飲みすぎました。
帰りの電車、遙か先まで寝過ごしてしまいました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アナウンス研究会の集い [大学時代]

といっても公式なものではなくて、仲良しの先輩、後輩との集まりです。
今日の昼から・・・宴会です。


そのご出席の皆さんにDVDをプレゼントしたくって、土曜日から製作に入っておりますが、まだ出来上がりません。


また徹夜だな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほっとひといき [お仕事]

また、今月も、僕の最も苦手な職務である会議の主催が終わりました。
ということで、安堵の週末です。

16826036_1250366211719007_105081777751676515_o.jpg
木曜・・・帰宅前の長崎ちゃんぽん

あ、木曜じゃないか、これを食べた時には日付が変わってたんだった。
安堵の週末があけると、来月の23日の高地での会議に向けての準備が始まります。

考えてみると、息つく間もないですね。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きなお世話が多すぎる [ニュース]

プレミアムフライデー


なんでも早く仕事を終えて帰れということらしいけど。


こんなもの、国に言われることじゃない。


早く帰れる人は帰れば良いし、そうじゃない人もたくさんいるはず。


昼から遊びたければ、休みの申請をすれば良いことだ。
そのために有給休暇ってものがあるのだから。


身体を壊すまで働くのは良くないけれど、働くことは尊いこと。しかも、よく働くというのは我々日本人が世界に誇れる美徳じゃないか。


プレミアムフライデー・・・僕は反対です。


個人的にね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぶやき [お仕事]

会議の準備で終電間際の帰宅。


あ〜


自らの要領の悪さとはいえ、いまいましきかな・・・


まぁ今日が終われば楽になります・・・少しだけ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2ならび [よしなしごと]

2月22日は猫の日ですって。
うちの久ちゃん奥さんに聞いて初めて知りました。


にゃんにゃんにゃん・・・か。


ちょっとクスっとしてしまいます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

異次元 [お仕事]

イベントのお手伝いをして、こんな世界もテレビ局の仕事の中にはあるんだなぁって、今更ながら知りました。


僕は、放送の現場といってもニュースの世界しか知りません。


テレビ局の現場って、ところが変わると全く世界が違います。
違う世界に触れたり、横目で見ることがあると、こんな生き方もあったのかなぁなんて思うけど、僕はニュースの世界で働けていることを、とても光栄に思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初舞台 [カラテ]

無事に東京ドームの舞台・・・務めてまいりました。


舞台といっても、1分にも満たないくらいの時間ですけど。


16830806_1038753029558625_3705105162131007139_n.jpg
これが、その様子


会場に、イベントを観覧に来ていたお友達が撮ってくれました。



先生 [カラテ]

土曜日は、会社の同期入社のお友達の依頼で、カラテの指南。


といっても、カラテ道場でってことではありません。


我が社のイベントで、そのイベントのパフォーマーの皆さんが、演出にカラテの動きを取り入れたいということで、簡単なレッスンです。


そのレッスンだけで終わるところが、クダンのイベントにも一緒に出て、先導してほしいとの依頼を受けてしまいました。


ということで、本日、私、人生で初の東京ドームの舞台に立ちます。


ああ緊張。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タマゴ大丈夫でした [よしなしごと]

結果を一日、勿体つけてしまいました。

結果は標記の通り「なんでもなし」とのこと。

むしろ、アレルギーに関する数値は平均より低いくらいだそうです。

でも、体に何らかの反応があったことは、心に留めて、注意します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結果出ました [よしなしごと]

会社の医務室から連絡が。


アレルギー検査の結果が出たそうです。


出たという連絡だけで、どうだったかは聞きに行かなくちゃダメなんですって。


今日のうちに行ってきます。


さて・・・どうなんだろ。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじまりはいつも雨・・・漏り [カラテ]

今日も今日とて雨漏りネタの続き。



天井から落ちる雨水を受けているバケツの中に飛び跳ね防止に雑巾を入れています。しばらく取り替えていなかったので、取り出し乾燥




2017021319130000.jpg
なんだか染物みたい





どこから色素が出たんだろ?青いのはバケツの青い色が起因しているんでしょうか。そのほか緑っぽいもの、紫っぽいもの・・・これは何の成分なのでしょう。




2017021520370000.jpg
今日も無理やり鍛錬風景で締めくくります



90kg 挙がりました・・・ 目指せ100 kg

何年か前に105 kg まで挙げていたのですが、肩を壊してしまって、一時 40kg も挙がらなくなってしまったことがあります。そこから、ここまで戻すのに長い時間がかかりましたが、、焦らず急がずで、さらに上を目指す所存です。





押忍

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検査しました [よしなしごと]

半熟のタマゴにあたった件。


きのう、会社の医務室で、アレルギーの検査をしました。


結果が出るのに一週間程度かかるみたい。


さて・・・どうなりますか。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -